自家製酵母:米麹酵母を作ってみました! | 天然酵母パン教室
JUNKOです。

米麹酵母を作りました!



いま麹ってすごく流行ってますよね!
我が家でも塩麹はかかせない調味料です。

パン教室で使用しているホシノの酵母も米や麹から作られたものです。

麹を使った自家製酵母の場合、麹から甘酒をつくって、酵母をおこすやり方(甘酒酵母)が主流だと思うのですが、甘酒を作るのがいつもめんどうだったんです^^;


そこで、麹をそのまま水につけてみました。糖分が少ないかなと思い、少しきび砂糖もいれました。


待つこと数日…
こんな感じにぶくぶくと発酵してます!


いいパンが焼けそうですね^^楽しみです。