先日、鳥部屋のエアコンの室内機の掃き出し口から水漏れ💦

すぐに業者さんに来ていただきました


水漏れの原因は、エアコン内部の腐食によるガス漏れ、鳥の糞は尿酸、すなわち強い酸性、内部の部品を取り替えるより買ったた方が安いとの事でした笑い泣き


今回鳥部屋としてのエアコンは約3年の寿命でしたガーン


そりゃそうだ!放鳥中は鳥さんがエアコンの上に乗り放題、鳥部屋には常に脂粉や、羽根が舞い上がっているんだもんな💦


次に購入したエアコンは、鳥さんがエアコンに近づけない対策として、鳥友さんにDIYで早速作っていただきました


100均のすのこをつなぎ合わせて、内側にはプラスチックメッシュを貼り付けて、あら素敵ラブ


あとは、頻繁にフィルター掃除をする事により、少しでも長持ちできたらいいな〜ニコニコ