皆さん、こんにちは

いつも頭や肩に鳥さんの糞がついている飼い主ですあせる

 

 

当店では調理中、食事中、外出中、夜9時から朝9時間半を除く時間以外は殆ど、どの鳥さんかが放鳥タイムを楽しんでいます音譜

 

営業時間中も、数羽の鳥さんが部屋中を飛び回って自由に遊んでいたりするのを、当店に来られたお客様はご存知だと思います

本来ならば鳥さんを放つだけはいけないことで、鳥さんとのコミュニケーションをとってあげることが重要ですが、これだけ沢山の鳥さんがいる我が家では1羽1羽それができてないのが現状ですショボーン

 

放鳥は鳥さんにとってとても必要で運動不足解消やリフレッシュ効果、ストレス解消のためになりますので、1日1回はケージから出してあげたいですよねニコニコ

 

ただ飼い主さんにとって放鳥時に一番困るのが糞問題ですあせる

大型・中型のインコちゃんの糞って量がすごいんですよね~叫び

水っぽいべちゃっていう糞なんか最悪ですガーン

でもそれを気にしては鳥さんは飼えません!!

鳥さんは飛ぶために体を軽くする必要があるので、放鳥時はフンをよくします

糞の躾は人間がコントロールすることはなかなか難しいんですショボーン

 

なので、我が家で糞対策として工夫している事をいくつかご紹介しますウインク

 

1,飼い主の頭や肩の上で糞をするのは慣れてしまったので、家内ではできるだけ汚れてもいい服装でいること

 

2,鳥さんのお気に入りの場所を作ってあげたら、大体その下で糞をします

糞をする度、毎回フローリングを掃除するのは大変なので糞のよくする場所には粘着テープ付きの養生用シートを張り、養生テープで留め、汚れたらポイ捨てしています

 

 

 

 

3,エアコンの上にのって糞をされたくないので、知り合いの方に別注でエアコン上をメッシュで塞いでもらい回りを囲んでもらいました

 

4、糞をして欲しくない所(テレビ上、カーテンなど)は上に塩ビ板をちょうどいいサイズにカットしてもらい置いています 汚れたらはずして洗うっていう感じです

 

5,冷蔵庫の上が好きなりいかさんが必ず糞をするので、飛沫予防の卓上パーテーションを上に置きました

 

 

6,時計の上にもよく止まり糞をするので、猫除けとげとげシートをカットし、貼り付けました

(あまり効果なし、小型の鳥さんにはとげとげ関係なく普通に止まっている)

 

 

あとは、噛まれたくない物、糞をされたくない物は極力置かない(我が家も鳥さんが行き来する場所には観葉植物、造花、絵画、写真立てなどは全て他の部屋に移動しました)

 

鳥さんに負担をかけずに飼い主さんが色々と工夫するのも大切だし、それを考えたり、自分でDIYするのも楽しみの一つでもあります

 

皆様のためになったかどうか分かりませんが、うちもやってるよと思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、飼い主さん、鳥さんが少しでも安全で楽しい放鳥タイムをお過ごせますように・・・ドキドキ