1月に眼科を変えて受診

白内障が進行していた

手術したほうがいいから、考えておくように言われた


それから数ヶ月

6月初めに右目、中場に左目

術後1週間は保護メガネ

認知症には24時間の保護メガネは無理

手術当日の眼帯さえ外した

外さないようにテープをよけいに貼ったのに、朝起きたら外していた

保護メガネも、気がつくと外すすし、寝てる時なんて無理に決まってる

お願いだから1週間、我慢してと怒鳴る私

今も、手術したことさえ忘れて、目がおかしい目がおかしい攻撃

目薬も1日4回を時間差でさす

妹にも協力してもらって(仕事でお昼には出来ないので)、目薬をささせる

なんで目薬なんかするの?とか始まるし

本当に本当にしんどい


私と言えば

お腹も2月に壊れたまま、毎日お腹を壊してる

薬を飲んでるのに眠れなくて、睡眠時間3時間の時も…

週2回の休みも母の通院などで終わる

部屋も片付けできず散らかし放題


最近の母は目のせいにしてるか、認知症が酷くなってるのか、掃除さえしなくなった

前は掃除機は重いからほうきで掃く事もしなくなった

拭き掃除もしない

1日何してるんだろ


最近、物忘れも酷くなってる

前は言えば思い出したけど、今は本気で忘れる(本気って?😅)


本当に本当にしんどい

でも、私がやらなきゃ誰もやってくれない

頑張らなきゃ

お腹もストレスらしい

また倒れないように🙏