どうもファギママです。

相変わらず朝から焦燥感と不安感でじっとしていられません。
メイラックスは0.5mgに戻したものの、安定してないです。
まだ日数的に早いかな?

連日コンスタンにお世話になってます。

昨日、胃カメラの予約をしに新しい病院へ行ってきました。
吐き気と胃痛も私の不安を大きくさせてると実感してるので
HPも見ず、とにかくすぐにやってくれる所を探しました。

いつも初心で問診票にパニック障害だの服用している薬だのを
細かく書くことが憂鬱です、変な目で見られそうだから。

でもここの病院は違いました。

ミッチー似の院長がとにかく優しく語りかけてくれました。
そして・・・

パニック障害なの?
それは本当にパニック発作だと思う?
とすごーく優しく問いかけてくれました。

「色々な薬を飲んで気づいたらこんな状態です」
「心療内科の先生にはパニックだと言われてるし
 減薬してますけどうまくいかないし、今は体調が悪いので
 余計に頓服飲んでます・・」

・・・本当に暗い口調です、私。

すると院長が

大丈夫だよ、なんの心配もいらない。
まずはね、胃カメラやって胃腸の状態を見ようね。
それから便秘じゃないかな?腸の状態を改善するだけで
そういう(パニック障害)のは良くなるからね、良い便を出すようにしようね。
あとはね、メイラックス減薬してるならそのお手伝いで漢方も出そう。
慣れてきたら漢方に切り替えてごらん。
きっと今より悩みは少なくなるし、僕も協力するからね!

・・・もうミッチーにしか見えなかった・・・

そして泣いてしまった。
まさか内科の先生からこのようなお言葉を頂けるとは
思ってもみなかったのです。

後日、医院のHPをみたら院長の所属学会・資格に
日本東洋医学会と記載されていて、なるほどと妙に納得。

今の心療内科は漢方処方をしてくれないので
胃カメラ終わったらこちらの病院でお世話になろうと思う。

少し明るい光が差し込みました。

今朝はものすごい焦燥感と吐き気で打合せ前にコンスタンを飲むも
なかなか効かず、吐く・・・倒れる・・・発狂する・・・と冷や汗ダラダラで
もう一錠追加しようと思った。(まだ取り出した一錠がポッケに・・)

減薬してからほとんど使わなかったコンスタンが
あっという間に毎日飲むようになって正直へこむ。

実母もこの手の薬を昔から飲んでるので
別にずっと飲んだっていいじゃないと軽くスルーされますけど
色々調べて怖さを知った以上、常用なんかしたくないんだ!

薬を経って、大好きだったお酒も飲みたいし
薬がなくても安定した生活を送りたい!

この内科の先生を信じてみよう!
心療内科の担当医に比べたらよっぽど信頼できるけどね

それでは午後もお仕事がんばります。