今日は寒かったので家にこもって

確定申告のための書類を作成していましたカナヘイうさぎ

 

税務署に行かなくても郵送でできるので

ふるさと納税、住宅ローン控除などなど

ここ数年は確定申告が年明けの恒例行事になっていますカナヘイ花

 

 

更に昨年は妊娠・出産等で病院にかかる費用が大きかったので

医療費控除を忘れずにしないと・・・と思いつつ、

領収証を貯めに貯めていたので、ひたすらリストに打ち込み・・・

 

できたリストを国税庁のサイトで取り込みました。

 

 

私の場合、通常の妊娠出産に加え

切迫早産での入院費もあったので

ちょこちょこ足していくと結構な額になりましたカナヘイきらきら

 

 

今年は育児休業中なので、住民税を自分で支払うことになるので

できるだけ控除をいっぱい受けて納付額を減らしておきたいところ。

(給与控除だと12分割で支払えるけれど、

 自分で払うと4分割なので1回あたりの額が大きいのです無気力ピスケ

 

 

あとはできあがった書類をプリントアウトして

税務署へ送るだけ。

 

所得税の還付金もあるし、住民税も減る予定なので

面倒ではあるけれど頑張った甲斐がありましたてへぺろうさぎ

 

 

▼出産予定日の近いママさんがたくさんいます♡

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村