会社の人間をテレビで見た話 | HAPPY is full of everyday〜ゆったりまったりいきましょう

HAPPY is full of everyday〜ゆったりまったりいきましょう

はじめまして。

「嬉しいこと半分、辛いこと半分」
嬉しいことも辛いこともあるけど、それもまた生きてる証拠!
気まぐれ更新になりますがよろしくお願いします。

2023年10月〜適応障害を発症して、現在休職中
休止中でも嵐大好き嵐ファン


ちょっとペーパードライバーの話はお休みして、全く違うお話です。





わたしの地元では夕方のローカルニュース番組を夜中の1時頃から再放送していて、先日たまたまあるニュースをみた時のこと。





偶然見たニュースに映っていたのは、ウチの会社の支部のトップ。
(他県にも同じ会社があるため、東京は本部で他県は支部となっていて、支部にはそれぞれ支部長が配置されてます)




ニュースの内容は、どうやらウチの支部が業務内容から、県のお役所と業務提携?を結んだとかなんとか。
その締結式の様子がニュースになっていたみたいでした。
(元々、わたしのしていた業務上関係ないのもあって、基本的に興味ないのが、今はさらに興味ない状態)




2月のヒアリングの時以来、会社の人間を久々に見たせいか少し動揺しながら、頭の中ではこの人が先輩に注意・指導したのか…と思いながら眺めてました。





画面に映るウチの支部のトップ、ちょうどわたしが体調が一番悪くて、会社に週2回とかしか行けない状態の頃に県外から移動してきた人のため、わたし的にほぼ面識はないし、名前もよく知らない、むしろ初対面くらいの感覚。
それに、わたしの一方的なテレビから見る印象で申し訳ないのですが、なんか気弱そうだし、自分の意見とか言えなさそう…。






そんな印象のこの人が直接先輩に注意・指導したって報告書にはあったけど…






この人が話したところで、厳しい言い方とかしてなさそうだし、先輩にはたぶん、いやきっと、全然効果ないし全く響いてないと思う!


それどころか、移動してきたばっかりなのもあって、今までの支部内の事情や自分のやってきたことを何も知らないくせに!くらい思ってそうだし、そんな人間に注意・指導される筋合いないくらい思ってそう…。


あと、その場では反省してますみたいな顔してるけど、内心見下してそう…。





なんか、しおらしく反省してますの顔をしながら、腹の中では怒り狂ってる様子が目に浮かぶ…凝視
怖っ、マジ怖っガーン
ホント、あの暴れ牛のような先輩の手綱を弾ける人なんて、たぶん社内には今も今後も誰もいないと思う…。
上司たち、反省してます雰囲気に騙されてたりするんだろうな…。





結果、先輩への注意も指導も、本部への報告やわたしへの報告のためのカタチだけの注意・指導だったんだろうなぁという気持ちがより一層強くなりました。
テレビから見る印象だけで話すのは良くないと思うけど、あの気弱そうであまりやる気の感じられない人が、そこまで強く言うとはわたしには思えない。





まぁ、会社としては歴代上司たちの管理能力のなさが露見したし、ハラスメントなんてさっさと片したい話題だっただろうからやっつけ仕事的な対応で、もらった報告書自体どこまでが真実なのか怪しいとさえ思ってるのが確信に変わったくらいのことで今さらどうのこうのはないんですけどね。






あと、ニュースになってた業務提携の内容を聞いて、ウチの会社、この先もハラスメントやそのせいでメンタル疾患になった人に寄り添うこともなければ被害者のその後のことまで考えることもないだろうし、ハラスメント対策もこれまで通りカタチばっかりの研修でやった気になったままで、残念ながら何にも変わらないだろうなとも思いました。





と、なんかこの日は寝る前にモヤモヤした気持ちになってしまって、その余韻は今もまだ少し続いてますが、考えてもムダだし、わたしには関係ないことなので、さっさと忘れようと思います!