わたくし元々、トマト特にミニトマトが美味しいとは感じない人だったのですが…
イタリアに来て変わりましたビックリマーク
だって、ミニトマトがとっても甘くて美味しいの‼︎
それからはトマトを率先して食べるようにキラキラ


ミラノの中心にあるドゥオモ Duomo
{C6A4D0A3-0A22-4596-95CB-54350C880FD7:01}
繁華街のど真ん中にそびえ立つのですが、圧倒的な存在感を放ってますアップ
1386年の着工から500年の歳月をかけて完成した、聖母マリアの誕生に捧げた大聖堂。
エレベーターや階段で上がることができるらしく屋上からの眺めも素敵らしい!
{DA1BE760-7B34-456E-898E-14EAD9A7597B:01}

近くに寄ると、外の壁にはこんな細かい彫刻が施されています星{202C0331-80BC-412D-8F81-FB20264E4363:01}



早朝のミラノの街
{9D4A2345-93B8-40A1-AC43-D5441B63E318:01}
空気が澄んでて気持ちいい~

そしてこの日は8月15日。
マリア様が天に召された日にあたるらしく、イタリアにおける一年で1番大切な休日。
ということで…お店が殆どお休みしょぼん


ですが、こちらは開いてました!
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 Basilica di Santa Maria delle Grazie
{258F9A0B-E1A5-46C6-9876-D0D8A172689D:01}

なので最後の晩餐を拝見しにグッド!
{3359712E-71A1-4A31-A00A-B1FB2A27BC4F:01}
 ダ・ヴィンチの生涯唯一の壁画であり、ルネッサンス期の最高傑作『最後の晩餐』。キリストが12人の使徒に「汝らの一人、我を売らん」と言った瞬間が描かれている。

{F9B41DA2-3C21-4001-A607-3A63144D8F3C:01}

見学は一グループ25人ほどが15分交代で見学するしくみ。
入口からこの食堂までは4,5枚のガラス戸で仕切られていて2,3分おきに新しいドアが開いて徐々に近づいていくワクワク感も味わえますニコニコ
15分なんてあっという間‼︎
近くで見るのと少し離れて見るのとまた違った印象を受けて、もっと見ていたい気持ちでいっぱいでした~

ダ・ヴィンチが最後の晩餐を書いていた際に住んでいたアパートが、教会を出てすぐのところに*
{9DBE2984-E767-427E-9840-58D3137E4146:01}

人通りが少ない日とはいえ、Duomo周辺の中心地は賑やかでした
ブランド店が建ち並ぶstreetは閉まってるお店も多かったけどあせる
{348ECAE3-95C6-459C-BC95-3FC8C664BE46:01}

もっと滞在したかった~
やっと土地勘が分かってきたなぁって思った頃にはもう帰る日だなんて…
悲しいショック!


だけど今回もイタリアでたくさんの刺激とパワーとメッセージを受けましたキラキラ
ご縁に感謝。
必ずまた戻ってきますラブラブ!
Ciao!!
{3BBBD2D6-B7FC-4EC9-8417-80F938B2B134:01}

ヘルシンキでgetした、お気に入りのもふもふトナカイ君ラブラブ
なんだかんだでイタリア旅行記Part4まで‼︎
ご覧いただきありがとうございます合格




ayu.