こんばんは。





今日は迷いに迷って、
仲の良い同期に病気のことを
カミングアウトしました。


最初は驚いていたものの、
ちゃんと受け入れてはくれた。
でも、誰でもそうだけど、
優しい人ほど、自らの言葉で
傷つけてその波を作ってしまったら…
と考えるわけで。
申し訳ないなーと思う。

でも、

私はただこういう病気が
あります。なのでたまに浮き沈みが
ある時があります。
本当にやばいときは、自ら今は
鬱の時期と連絡します。

ということを伝えたかった。
言い方下手くそで、あまりこれが
伝わってない気もするけど。



でも、今までと普通に接して
くれるらしい。

優しいなあ。

とりあえず、カミングアウトして
良かったということにしよう。





日付が変わったからあれだけど、
今日は課長との面談なのです。



ちょっと今思えば、私が鬱の波に
入ったのって、何もなしにいきなり
ではなくて、前の職場の飲み会のときに
班長が私のことを良く思ってない。
ということを第三者を介して聞いて、
それ以来仕事のときでも、班長の目を
気にしていたなーって、、

今思えば、それがきっかけで
鬱の波に落ちていった気がする。



こういう、ちょっとしたことで
というか、周りの目を気にしすぎるが
あまり体調が引っ張られるってのを
そろそろ治さないと、本当に
生きていけないと思った。

だから、明日課長との面談でも
本当に自分の意志を持って頑張る。



工場内に診療所が入ってるんだけど、
そこへ行けと言われたら、

精神科医が不在な診療所ではなく、
かかっている主治医の診断書を
持ってきます。

ということを伝えよう。



そして、最近の体調不良では、
鬱の波が来ていたこと、そして
慢性胃炎の症状が出て重なっていた
ことなどを説明して、これからも
この部署で3年間頑張っていきたいと
思っている。
お願いだから異動とか退職ではなく
残留させてほしい。


ということを伝えてくる。





自分は本当は根は芯があると思ってる。



お母さんからも言われる。




フィルターを一度外して、
本気で誠意を伝えてみよう。
勇気を出して。