こんにちは!




今日は、有休もらって午前中から
胃カメラやって来ました。




ここの病院、綺麗だなぁって昨日
思った。それに、看護師も患者に
対する接し方も優しい感じ。

やっぱり、看護師とかの対応とかは
見てしまう。笑

優しい!!




がしかし、




私語がめちゃくちゃ多い笑
患者目の前にして2人でおしゃべりで
盛り上がっている。





優しい!





がしかし、





採血が素手。
なぜに素手で採血しているの?
ごめんね〜素手で〜。
って笑ってるけど、急いでる感じでも
ないし時間に切羽詰まってる感じでも
ないのに。そういう感染予防とかの
基本ができてないのはどうかなと。




そして今回の担当医が、女医なんだけど
めちゃくちゃ話しやすくて説明も
分かりやすくて、良い先生😭😭
良かった!!



そんなこんなで、胃カメラへ…




人生初めての胃カメラ。
経鼻より経口の方が細かいところまで
きちんと視えるとのことで、
経口にしたけど、なるべく苦しみ
たくないから鎮静を希望しますって
言ってお願いした。
まず、胃の中を膨らませて、
綺麗にする液体を飲み…
これがまた不味すぎ。
次に局所麻酔をするのに、
麻酔薬を口に5分間含み…
これも更に不味い。
麻酔薬を吐き出したら横向きになり、
ジアゼパム(ホリゾン/セルシン)を
投与してもらったけど・・・



効かない。




胃カメラの担当医が、



「鎮静かけたいらしいけどさ、
ちゃんとリスクとか説明受けた上で
言ってるんだよね?
普通の人なら、たいがい鎮静なんか
かけないんだけどさ。
でもかけたいらしいから今回は
かけるけど。
今から点滴のところから鎮静剤
いれるから、ビリビリ痛くなるからね」




と言って来た。
嫌な感じ。別に患者に選択肢
あるんだからさ、副作用のリスクが
嫌だからこんな言い方すんのかね?

内心私は、


(あー、普段から眠剤とか色々飲んで
副作用も鎮静がどんなんかも
分かってるんで、ホリゾンも
大丈夫でーす。健忘も慣れてまーす)


って思ってた。笑

結果、飲み慣れているせいで
ホリゾンは全く効かず、鎮静無い
状態と同じで開始。
ただ無駄に鎮静剤代とられた気分。笑




何回嘔吐反射で オエッ ってなったか。
途中30秒くらい息できなくて、
鼻から吸う余裕すらなくて、
声出したら、声出さないでと注意され
苦しくて動いたら、危ないからと
おさえられ。
あれは拷問だ。


よく働いてたとき、患者さんが
胃カメラは死と隣り合わせって
言っていたけど、この意味が分かった。

本当に死ぬかと思った。
苦しくて息できなくて、溺死って
こんな感じで苦しんで死ぬのかな?
って思った。

二度と胃カメラやりたくない。






結果は、逆流性食道炎とかではなく
慢性胃炎だった。



多分ピロリ菌もいるから、
来週採血結果見て、ピロリ菌の
除菌治療もやっていくでしょう
とのことで。
また来週病院行って来ます。




というか、慢性胃炎になった時点で
1〜2年に1度は胃カメラを
余儀なくされるんだけどさ・・・

次は経鼻にしよう。



アレルギーとか花粉症とかある人は、
鼻からでも痛みを伴うから、
鼻=楽
ではないので気を付けてね!





ホリゾンで中途半端に疲れたので
少し寝ます。