こんにちは。




やはり、寝て起きると怠いし不安定。

さっきのブログで、夜勤で日付が
変わったあたりに調子が良くなる、
と書いたが考えてみたら当たり前だなと
思いました。
薬の作用時間どうのこうのはまず
置いておいて、、、

このリフレックスは寝る前に
飲むんですよ。
なので、昼勤のときは大体23時頃飲み
朝6時に起きるのです。睡眠時間は
約7時間程度ですね。
それから出勤します。
もうこの時すでに眠気、怠さ、
精神不安定MAXです。化粧すら
できません。



一方夜勤の時です。
もう一度言うと、リフレックスは
寝る前に飲むので、夜勤で帰宅して、
飲むのは大体朝の7時頃です。
そして起きるのが14時頃なので、
睡眠時間は約7時間。
これは昼勤の時も夜勤の時も
睡眠時間自体は同じくらいです。


でも、大きな違いは、
起床してからすぐ出勤しなければ
ならないのが昼勤。
夜勤は、出勤するのは18:30に
家を出るので、起床してから家を
出るまでに大体4時間は
あるんですよ。
なので、起きてから体調が悪くても
夜勤行くまでの4時間は部屋で
休むことができるわけです。
まあ、夜勤でも出勤したての数時間は
体調は悪いですが、起きたてMAXの
時よりはマシだし、ずっと朝まで
起きてる訳ですから、日付が変わる
あたりからなんとなく調子が良くなる
気がするのです。

この理屈だと、なら昼勤のときも
出勤したての数時間は具合悪くても
夕方過ぎになったら寛解するのでは?
となるが、それがまた違う。

理屈で言えばそうだけど、
出勤したてでも昼勤と夜勤では
不調MAX直後で出勤してるのが昼、
不調MAXから4時間後に出勤
してるのが夜。
なので、昼勤の午前中はもう
辛いのなんのって……


午前中に耐えきれずに早退するか、
もう朝から休むか、、
というのが先週でした。




説明下手で分かりにくいけど、
要は夜勤の方が体調が良いと
いうことです。
薬と付き合うのは難しい。





今日、北海道に住む母から
食品の荷物が届きました。
定期的に送ってくれる母。
お金が無い中、少しにでもと私に
気を回してくれる母。

なので私はなるべく残業して稼いで、
借金返済優先だけど、自分の交際費を
削ってその分は母へ仕送りしている。
これからはもっと仕送りできるように
頑張りたい。
母には小さい頃から迷惑ばかり
かけたし、女で1つで私と兄を
育ててくれた母は偉大。


荷物も、手作りのチャーハンを
冷凍したものなどもあって、母の味を
感じられるものも入っていた。

本当にこういう時に、お母さん本当に
ありがとう。と思う。



それなのに、症状が出ている時は
母に八つ当たりして泣き散らしてしまう。

それでも、うん、うんと話しを
聞いてくれる。
どれだけ私はわがままで自分勝手な
娘なのだろう。



お母さん、ごめんね。


そして


いつもありがとう。