こんにちは。




今日はもう限界で、早退して来ました。



ついこの前、絶対にこの病気での
体調不良では早退しないと
決めていたのに。


昨日も3時間寝て中途覚醒した後、
再入眠できずそのまま朝に。
ほぼ丸2日寝ていない。
体調が悪化しているのも不眠症の
悪化も一つにあると思う。

今日はロヒプノール服用して無理やり
寝るしかない。



一般人には、双極性障害など、
もっといえば精神疾患のことなど
分かるはずはないと思う。
医療従事者でない限り、精神疾患に
ついて知ろうともあまり思わないと思う。

班長には前打ち明けたときに、
一応躁鬱病と言った。
でも、おそらく聞き覚えのあるワードは
鬱病。だから、躁鬱病と聞いて
それは鬱病だと認識している。

その後言われたのは、

「鬱病なんて、なってる人たくさん
いるし、治るものだよ?
だから、大丈夫だって。」


鬱病じゃないってば。
とは言わなかった。分からないだろうし。



今日は、


「鬱病の関係で具合悪いの?
薬は飲んでる?飲んでるのに具合悪い
ってことは、薬が効いてないんじゃない?


と言われた。
今飲んでる薬はラミクタールだけど、
自分で効いてないとは思ってない。
むしろ飲んでる方が断然体調は
落ち着いている。
そして、一生の服薬は予防も
含まれている。
だから一生飲み続け、一生付き合って
いかなければならない病気。
だけど、分かってもらえない。

分かってもらえないのは当然だとは
思うけど、少し分かって欲しいと
求めてしまう自分もいる。
だけど、結局のところ分かっては
もらえないから、そうなると
周りにバレないように毎日生活
しなければならない。
中途半端に病気であることを
知られたくない。


最近不眠症の悪化、易怒性の出現、
人と関わりたくない、感情失禁。


今日は休憩中は誰もいなかったから、
もうすぐに感情失禁してしまった。
わからないけど、色んな感情が
混ざって涙が出てくる。



寛解が一番良いけど、鬱の波ほど
辛いものはない。
鬱が来るなら、軽躁が来た方がマシ。





1人のような気がして不安。
なによりもいなくなりたい。