【離婚】セックスレス、こちら側の気持ち。 | アトピー転落人生ぴい★食と心のすすめ

アトピー転落人生ぴい★食と心のすすめ

アトピー、持病、入院、離婚。40代ママです。子どもを抱えながら、人生転落期を迎えましたが、そこからの人生立て直しを、食と心から。自分で自分を大切にするためのブログ。


お友達にいただいたさくらんぼさくらんぼ

季節ですねピンクマカロン甘くて美味しいです飛び出すハート



40代ママです看板持ち
子どもひとり。夫とは離婚に向けて別居中。

幼い頃よりアトピーがあり、ステロイドを季節により常用。

20代で激務の職場にて猛烈にアトピー悪化。
     退職し脱ステ→回復
しかし、その後もたびたびアトピーが悪化し、ステロイドを使うもさらに悪化
悲しい

ただいま
離婚・仕事・2つの持病・HSP・子育て
を抱えながら、人生3度目の脱ステ中
真顔


私は夫に離婚を言い渡されました。

そこから1年以上、別居をしている状態です。


向こうからの離婚の理由は「セックスレス」です。


夫はセックスしたくてたまらないタイプのようで、毎日のように求めてきましたが、私は子どもができ、歳も落ち着き、あまりそういう欲求はありませんでした。


ただ、あまりしないのも申し訳なく、頑張れる日は気持ちを奮い立たせ、応じていました。


でも、それでも足りないと。


夫は

何でセックスしてくれないんだ


たった5分でもいいから、してくれたら済むことじゃないか


忙しいは言い訳にならない


と言い、セックスレスは私が原因なんだと、それに関連する本を渡し、読めと言いました。


毎晩毎晩続く圧


「今日はできる?」と毎週のように聞かれ、ストレスで動悸がしました。


話しかけられるのが嫌でたまりませんでした。


話すたびに、セックスのことを考えなければなりませんでした。


セックス、セックス、セックス、、、!!!!!!


私はセックスだけのために生きてるわけじゃない。



セックスレスをテーマにしたドラマ『あなたがしてくれなくても』を観ています。


セックスをしてもらえない側が主人公になっているため


セックスしてくれない


応じてくれない


夫婦なのに


理不尽な


という感じで伝わってくるのですが、、、




セックスに応じない側が悪いのでしょうか?



今日、たまたま性教育のセミナーに参加しました。そこで、しっくりするお話を聞きました。



どんな人にも人権がある


どんな人も、嫌なことを強制されてはならない


セックスは合意があってはじめて成り立つもの





あなたがやりたい気持ちは尊重されて、

私のNOという気持ちは尊重されないの?


セックスするのが当たり前、しない方が悪い、というのは、対等でないと思います。


話を聞いてほしかった。気持ちを伝え、2人で解決したかった。


何度も伝えようとしましたが、話を聞いてはもらえませんでした。


セックスしたくなくなった経緯はたくさんありますが、1番は、夫がコミュニケーションを取らない、無視する、休みはずっと寝ているということが数年続いたからというのが大きいです。


普段話もしないのに、体を触れ合いたいと思えなくなりました。


子育てと仕事に追われて、体も疲れ果てていました。

ねぎらいの言葉もない。

夜遅くに帰宅。



応じないお前が悪い、

お前が直せ、


って、やっぱり違うと思います。


したくない、NOな気持ちを否定され、傷ついた。


なぜ話を聞いて、合意の上でセックスしようとしてくれないのか。


そこが1番大事なのに。

それが夫婦なのにと私は思います。


それがなかった。


私はセックスするための道具なんだなと感じていました。



セックスをしろと圧をかけられることは、こちらにとっては、性暴力だと感じます。

それくらい大きなストレスです。


1つ1つの言葉に傷つきます。


トラウマになります。


いつもビクビクしています。


夜が恐怖です。



そんなこちら側の気持ちも伝えられたら違ったんだろうなと思います。

話し合いすらしてもらえませんでした。


要求に応じない妻。

と、夫は私にレッテルを貼り続け、辛くなり私に当たりました。


私も辛いのに。

苦しいのに。


と、ずっと思っていました。



お互いの気持ちを尊重し、コミュニケーションを取り、相手を大切にしなければ、そこに愛はありません。


そんな状態でセックスしても愛はないのに。


夫は愛に飢えていました。

母親を溺愛しているので、幼少期の問題もあるのかなと感じます。

足りない愛

自分を大切にしてほしい

自分は認められるべき


自分で自分を愛せなかったのだと思います。


それをセックスで埋めようとした。


私はそこに愛を感じませんでした。




セックスレスで離婚に至るケースは色々あると思います。



改めて、ドラマをみて色んなことを考えましたクローバー


今日最終回ひらめき