さっきの投稿の続きです。

 

息子帰ってきました。

 

 

ちょっと気まずいのか、

あまりイライラいている様子もなく。

 

普通に帰ってきました。

 

 

 

 

息子は毎日郵便ポストから手紙を持ってきてくれます。

そして、毎日干しているお風呂マットも持ってきて

お風呂の前にしいてくれます。

 

 

これは、優しさ・・・

 

と言うより、ルーティンだからです・・・

 

 

所謂こだわりですね。

 

でも、母は助かるので

 

いつもちゃんと

 

「ありがとう。」と言っていますドキドキ

 

 

 

で、今日もそれらをした後、

 

普通を装う息子と私チュー

 

 

私は下の子の習い事の送迎があったので、

たいして話もせずお出かけ。

 

 

 

 

そして、返ってきたら・・・

 

 

「ねえ、ゲームやっていい?えー

 

 

普段なら断りなど入れずに勝手にやるけど、

今日は本体がないからあえて聞く息子。

 

 

 

来たよ来たよ!

そろそろ来ると思ったよ!

 

でも冷静を保ちつつ・・・

 

 

「は ニヤニヤ?」

 

 

え〜?

何言ってんのかな〜?

 

ちょっと言っている意味が分かりません〜。

といった感じで。

 

 

 

「何だって?」

 

 

こっちが聞くと無視。

 

 

聞こえなかったふりして洗濯物を片付けていると

 

 

「ねぇっ!ゲームやっていいプンプン!?」

 

とイライラしたようにもう一度。

 

 

 

「は?ゲーム?

 

朝、今日はダメだよって言ったよね?」

 

 

「何でムキー!?」

 

 

「え?本気で言ってんの?」

 

「やっちゃダメなんて言ってないじゃん!」

 

 

「へぇ〜。

 

本当〜?

 

ほんとーにそう思う?ニヤニヤ

 

 

じゃあなんでコントローラー隠したのかな〜〜〜?

 

ダメって言われてママに隠されるの知ってたから

その前に自分のテリトリーに隠したんだよねーニヤニヤ

 

 

と言われると困ることに気付いたのか

質問を変える息子。

 

 

「だって、俺悪いことしてないじゃん!」

 

 

「え〜〜〜!?本気で言ってんの〜?」

 

 

「うわ〜!びっくりだわ〜びっくり

 

 

「悪いことしてないじゃん!何でやっちゃダメなのっムキー!!?」

 

 

「え?聞きたい?じゃあテレビ消して。」

 

 

「は?俺見てんだよ消すなよ!プンプン

 

 

「聞く気あるなら話すけど、聞く気ないなら意味ないでしょ?」

 

 

「だから何で!?」

 

 

「?だから言うからテレビ消しなよ。

その態度じゃ話せないし。」

 

 

「俺見てんだよ!勝手に消すなよムキー!」

 

 

「じゃあ話せないな〜。」

 

 

「何でだよムキーッ!!」

 

 

「今話せない理由言ったのに何でって何がだよ。」

 

 

「それは俺が聞いてんだよムキーッ!」

 

 

「聞く態度じゃないからテレビ消しなっての。」

 

 

 

「ママが話す気ないっていったからテレビは消さない。」

 

 

「テレビがついてるから話す気にならないっていったよね?」

 

 

「だからテレビは消さない。」

 

「話す気ないんだろ?」

 

 

 

「なんでゲームダメなの!!?プンプン

 

 

 

え?

 

ループ!?ゲロー

 

この全く無駄会話。

 

 

いつも一緒。

 

 

支離滅裂

 

 

 

ちょっとだれかこの一連について息子に解説してくれませんかねー?

 

頭のいいクラスの女子、おばさんを助けてー!笑い泣き

 

「だっさっ!」

 

って言ってやって〜!

 

 

 

 

というわけで、

今日もダメですね。

 

まあ始めから話聞く気がないの分かってましたけど。

 

 

謝ってもらおうなんて思ってたんじゃないんですよ。

 

 

ただ、これ以上の恥ずかしい態度を取らなければ、

明日はしれっとゲームを戻そうと思っていたのに、

 

 

黙って、罰を受け止めてたら、

明日にはゲーム出来たのに。

 

 

意味不明の馬鹿にした態度を取らなければ。

 

タダそれだけなのに。

 

 

 

 

まともな話にならないと分かっていたけどね。

 

こうも馬鹿にした態度で通されると

これで許してやろうとは思えないんでね。

 

 

 

「残念だね。

 

これじゃ明日もゲームなしだね真顔

 

 

 

それを最後に会話終了。

 

 

普通にご飯を作って、

 

 

「ごはんできたよーニコニコ

 

 

と呼びまして、

 

もちろん返事なく。

 

 

 

そして、ご飯は食べずに塾へ行きました。

 

ピルクル1本飲んでニヤニヤ

 

 

このちゃんと塾へ行くというのが

いいこだわりと言いますか、

第3者が関わるやらなきゃいけないことはやるんですねぇ。

 

 

ただ、最後にやらかしましたよ。

 

 

みんなのアウターが掛かっている

何というか、フック?

 

扉に付けてるヤツ。

 

 

あれを頑張って外しまして。

 

あくまで、本人はたまたま扉開けたら外れた体で

 

落として逃げるように出かけました。

 

 

 

何か嫌がらせをしないと気が済まないんですねー。

 

 

でも、今日はまだましかな?と思ったのは、

 

 

暴言がなかったことですね。

 

 

 

「死ねムキー!!」

 

とか

 

「このクソがムキーッ!!」

 

 

みたいなことを言われたこともあったんで。

 

 

 

嫌がらせの行動だけで済んでましだったといいますか。

 

 

それだけ、自分にしか非がないことを分かっていたというか。

 

 

納得していなくて、

相手の方が悪いと本気で思っているときは

暴言が出るんです。

 

 

もちろん、母は出かけるときちゃんと言いましたよ。

 

 

「いってらっしゃ〜い照れって。

 

 

 

 

 

生きづらいだろうな。

 

もうちょっと要領よく生きられたら

 

もっと楽なのにね。

 

あんた、相当損してるよ・・・

 

 

 

 

母さんは腹立だしいというより、

 

可哀想でなりません。

 

 

 

まだ帰ってきてませんけど、

 

まあ、今日はずっとこんな感じだろうな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村