長女の初、先生に相談案件 | 三女は18トリソミー 3姉妹育児(8歳&4歳&1歳天使)

三女は18トリソミー 3姉妹育児(8歳&4歳&1歳天使)

私(39歳) 天使ママ。三女は18トリソミー。2022.8出産、2023.9お空へ。長女8歳と体外受精で産まれた次女4歳。


小学校になったら、いろいろあるんだろうなぁと思っていた、お友達関係魂


ついに、でてきましたえーん


相手は男の子!


2年生になってすぐの参観会、男の子の妹がいて、私に「お兄ちゃんが長女ちゃんと結婚するって言ってる」

びっくり

長女モテている…とびっくりした!


学童の先生からも、男の子が長女のこと大好きなんですとこっそり教えてくれて…


可愛いなぁ〜なんて。


私に対しても、めちゃくちゃ積極的に話しかけてくる男の子。


初めは微笑ましいなんて思っていたけど、


その男の子に誘われて、休み時間もサッカーしててるって。

サッカー楽しくないって言ってたこともアセアセ


仲の良い女の子も時々一緒になって遊ぶこともあるけど、一緒に遊ばず長女だけが男の子何人かと遊ぶことも多いみたいで…


なんとなく、引っかかってて心配になってきたもやもや


そして、寝る前に、学校の友達の話になった時に、チラッとその男の子と遊んでるの??

って聞いてみたら


いつも、話すのが苦手で上手く言えない長女が、バーっと、状況や自分の気持ちを話し始めた‼︎‼︎


男の子と遊ぶのがつまらない

仲の良い女の子と遊びたい

だけど、言うと怒られるから言えない


わざと水泳の着替えを遅くして、男の子と遊ばないようにしてる


学童で雨だと長い時間一緒に遊ばないといけないから嫌だ


男の子が学童休みの日の曜日もあるけど、学校の運動場に遊びにくるから一緒に遊ばないといけない。


なんで、私と遊びたいのかな?男の子と遊べばいいのに。


怒ると、ノートをビリビリに破る。


学校の町探検のときに、男の子は怒って家に帰った。あれは、私のせいだと思う。仲の良い女の子と話している時は楽しそうにしてたけど、男の子と話してるときはつまんなそうにしちゃったから。


長女が何か言った時、固い筆箱で頭を叩かれた。

今までに3回蹴られた。

→もう、この話で先生に相談案件だと確信したショボーン!筆箱の件は、心の面談があった時に話したようで、普段話さない長女がよく言えたと‼︎


席が近くなった5月くらいからこうなった。


学校休みたい。その男の子がいなければいい。

男の子に休んで欲しいと仲の良い友達に話した。


土日は会わないから、嬉しい。


母→怖くて、気を遣って疲れちゃうんだね。怖いから、怒られるって言えないんだね、合わせるしかないんだね。

長女→うなづく


母→学童の先生や学校の先生に、うまく離れるようにしてもらえないか相談していい?

長女→言ってほしい!面談の日(7月中旬)を待たずに、なるべく早くいってほしい‼︎お父さんとか他の人には言ってほしくない‼︎




長女淡々と話すけど、すごいスピードで次々に話すびっくり

私はいつもどう?って聞くけど、ここまで話してくれることはなくて…

元々、自分の気持ちはあまり言わない長女。


一日のゆっくりしたタイミングで、こうやって話してくれて本当によかったキラキラ

これが遅くなったら、本当に嫌になって不登校になっていたかももやもや

長女の気持ちを大切に、味方でいるからね❗️力になるからね❗️


知らないところで、悩んで我慢して、嫌なことを合わせて、長女も大変な思いをしているんだな…

よく頑張ってる!


切羽詰まってるこの状況。

ひとクラスしかないからクラス替えなく、このまま続くから…

楽しい学校生活になるように、とりあえず先生になるべく早く相談してみますびっくりマーク


職場のプールの時に必須‼︎‼︎普段使いもしてます✨


この帽子も職場用に‼︎


食洗機の洗剤はまとめ買い


絶対使う洗剤も、まとめ買いが楽でお得🉐

室内干しの物を購入してみました!