娘も、まもなく三ヶ月。

首も座り始めて
寝返りの練習も始めて。

少しずつ目が離せなく
なってきたけど

だいぶ、自分に
余裕もできてきたから

紙オムツを布オムツに
変えて行こうかなと
考え中(^_^)



その布オムツの情報を探す中で

おむつなし育児本
発見!



紙オムツよりも布オムツの方が
経済的で肌にも
気持ち良さそうと
思っていたけど

そのオムツも無し!?

最初は、驚いたけど
本を読んでみると納得の内容。

昔の日本の子ども
(おばあちゃんが育児していた位の頃)
オムツ外す時期が
1歳とか?が自然だったらしい。

紙オムツだと
オムツ自体の機能が高くて
排泄しても気付かず
逆に、排泄したという五感が
どんどん鈍ってしまうという^_^;

そんな事が書かれてました。

赤ちゃんでも
コミュニケーションの練習を
すれば
排泄のサインを出してくれる
ようになるようです。

確かに、今は
オムツ外した時に
ぴゅーっと。。笑

何で外した時に!?と
思ってたけど

本来、オムツない時にする方が
自然の形。
気持ち良いの
分かってるんだな〜と
ちょっと目線が変わりました。

その感覚を大切に
したいな(^_^)

とりあえず、
即実践というよりは

本に、パートタイム用
フルタイム用
忙しい人用。。など

詳しく、やり方が書いてあったから
気が向いた時?
少しずつやってみたいと
思います(^_^)

まずは、布オムツかな。。

最後まで、読んで頂き
ありがとうございます。