今回の旅の準備で一番大変だったことは


自分で宿泊先やら、マッサージの予約やら手配したことです


「え?それって簡単じゃない?」


と思うでしょう


しかしねぇ、日本のようになんでもサクッといきませんのよ


宿泊するアシュラム、ホテル、マッサージの予約


こーんな簡単なことが、なぜにこんなに手がかかる?


英語で一生懸命メールしたり、


メールではどうにも返事をもらえないから電話したり


なんか久々に必死になりました



HAPPY AROMA


最難関はボディワークスのマッサージの予約


アルサナ先生の予約は取るのが難しいとよく耳にする


実際ガイドブックにも何カ月も前からとらないと難しいとある


ならばと思い挑戦しましたよ


メールではもちろん返事がないので、直接電話で予約をとりました


しかし・・・・後日に


「その日は忙しいからキャンセルします。別の日で予約とってください。」


とメールがやってくる


メールしても返事がないので、もう一回電話する


すると予約はすでに満杯


うーん、まさに困難極まりない


HAPPY AROMA

簡単に会える人ではなかった (痛感!!)


これってやってみないとわからない苦労だと思います


聞く分には簡単


でもね、結構なエネルギーつかうよぉ


お陰で英語の勉強を始める決意まで固まりました


現在87歳のアメリカ人の先生についてマンツーマンでレッスンまで始めましたよ


これまた熱心な先生で、私だけのために御手製のテキストまでこさえてくれて


何時間もかけて教えてくれます


今回、短い期間ですが、英語はそれなりに勉強したよ


これが現地で大いに役立ってくれることを少しだけ期待してる


彼らと楽しい時間を過ごしたいからね



HAPPY AROMA


バリに行く準備はなにかと勉強になりました


ほんとに思いがけずね