結婚式のプロといえば、ブライダルコーディネーターやプランナー、当日の着付けやヘアメイクの担当の方々・・・
多くの方が関わってきますが、ちょっと興味があったので、友人のブライダルコーディネーターの女性と情報交換。
彼女はブライダル業界歴はおそらく10年以上だと思います。
最近の結婚式では、これまではタブーとされていたことも「知らない」世代が増えてきたため、それを知ってもらって、選択してもらうということが必要だよね、という点で共感しました。
結婚式の引き出物がお菓子だけ・・・というところもあったようで、彼女がアドバイスして事なきを得たとか・・・。
#引き出物の基本は「残るもの」だそうです。食べてなくなるものはNGということでした。
予算がなくて、お客様が座る卓上のお花が一輪挿しになってしまっていて、それがすごく寂しい感じになっていたことがあったり、予算を削るところを間違ってしまうと、あとで後悔してしまう結果になるとか・・・。
結婚式は初めてという方が圧倒的に多い中で、プランナーやコーディネーターとの情報交換、これまでの事例はとても大切な情報ではないかな、と思います
プランナーやコーディネーターとの相性があわないときは、担当を変えてもらうのも1つの案ですね。
もちろんちょっと言いづらいではありますが・・・。
いかに、必要な情報を聞けるのか、というのは新郎新婦の心持ちによってもかわってくるのではないかと考えています
情報を与えてもらうだけではなく、こちらからもどんどん情報を出すことでコミュニケーションをとっていくことも必要ですよね!
もっともっと情報交換してきましたが、今日はここまでー