12日(水) 第2回目のレッスンが無事におわりました。
2回目のレッスン、今回初めての子と
さてどうなるかなと 楽しみにレッスンに向かうと・・・
初めて&2回目と思えないぐらいの子供たちの反応に、
びっくりしました。
即時反応である、曲が止まったら止まるという活動。
動いているのに止まらないといけないという、抑制を
経験する活動です。
リトミックでは、まずこの活動が基本になってきますが、
幼い子たちにとっては、とってもきつい≪がまん≫の
時間です。
ママと手をつないで楽しくおさんぽ(♩で歩く)しているのに
ピアノさんが、とまれ!って言ってくるの~
という心境でしょうね。。
このがまんは、3歳までに経験することが大事だと
言われています。
始めたばかりの子供たちのレッスンでは、
止まれないことがほとんどです。
その活動が本当に上手でびっくりしました。
最後にもう一つ、がまんの活動。。
ボールをコロコロして遊んだあとに、
今度は先生がお歌を歌い終わるまではボールは手の中で
ギュッと持ってがまんです。
ピアノの合図が聞こえたらコロコロ~ と転がします。
さて・・これはどんな反応かな・・・
コロコロをがまんして待っている時間に、
あちらこちらから
エーン イヤーと泣き声 叫び声
大好きなボールのコロコロのがまん、頑張りました
がまんの活動を繰り返すことで、社会のルールや
今はがまんの時間ですよ!がわかってきます。
ですから、たくさん経験させてあげましょうね
今回、あまりに夢中になりすぎて、
写真を撮りわすれてしまいました。残念
では また次回 お待ちしています。