ちょっと記憶が曖昧ですが滝汗
覚えることを。。
 
人生初めての入院。
 
耳の裏の手術なので、お腹など切ったりする方が大変だと思いました。
直ぐに動けたので。
 
耳は包帯が巻かれていて、寝る時に、寝返りを注意するくらい。
 
入院期間は6日間。
入院後、次の日が手術です。
入院当日はコロナの検査をクリアして、次の日の手術に備えます。
 
部屋は4人部屋で、私をいれて2名しかおらず、静かで快適でした。
 

 
 

 
 

ご飯もすごくおいしかったです。
白米が多いくらい。
 

 
 

腕に点滴が入らなくて、手の甲にアセアセアセアセ
これは少し辛かった。
 
手術は3時間くらい。11時くらいから始まり、14時半には終わっていて、15時半くらいには目覚めてました。
初めてづくしで、すごく緊張しまくりでした。
 
テレビでしか見たことないオペ室。
 
全身麻酔、ほんとすごいですね。気づいたらベットでした。
 
耳の裏の痛みは少しありましたが、薬が効いていて、痛くて辛いほどではなく。
尿のカテーテルも直ぐに抜けました。
 
めまいも全くなかったので、6時くらいの晩御飯は食べれました。
 
そして、鏡で顔を見てみると、顔の歪みがマシになってました。
 
が、手術の後遺症として言われていた
 
聴力低下・耳裏しびれ・舌のしびれ、味覚障害はありました。
 
味覚障害は、舌の半分だけだったので、ある程度は食事を楽しめました。
 
その後、手術し半年後、聴力は完全にもどり、柳原法は2点から38点。味覚障害はほぼ完治。
 
ただし、耳の中につまった感じは今も少しあります。
 
そして、まだ顔の麻痺は感じてました。笑ったりすると、頬が動かないのです。
 
そして、目が腫れぼったい感じ。
 
発病した時の顔を見てる人からは、もうわからないくらい治ってると言われました。
 
久しぶりに会った方々も、顔を見てもわからないと。
 
職場を3ケ月休職し、職場復帰は迷いましたが、週に3と、ゆっくり始めることにしました。
 
正直、職場が大きなストレスの原因になっていました。
 
それでも、続けたいと思いました。
 
無理せず、休んでも良い!とにかく来てくれるだけで良い、そんな有難い言葉に勇気づけられました。
 
続きます