このブログへ引っ越してから
もう何度目かのお久しぶりです(笑)
 
ぎっくり腰の記事から約1年。。。
あのぎっくり腰は、無理をしたせいで、完治には半年以上かかりました~ポーンポーン
 
そして、ぎっくり腰が少し落ち着いてきたころ
 
9月に入り、左側顔面神経麻痺になりました。
 
発症から約1年になり
自己満足ですが、どなたかのお役に少しでもたてたら。。と思い、ブログにあげることにしました。
 
土曜にまつげパーマに行ったところ、何故か目が閉じにくくて、おかしいなと思っていたら、夕方にはどんどんと顔が斜めに歪みはじめました。
 
そして、水を飲んだら、口からこぼれるし、右側に引きつられてる感じ。
 
急いで週明けに内科に行くと、すぐに大きな病院を紹介され
 
脳外科へ。運よく、耳鼻科の先生がいらっしゃったので、同時に診察してもらえました。
これがすぐに治療に取り組めることになったと思います。
 
まずは、脳のMRIや、血液検査、原因をさぐるために、ステロイド治療を1週間。
 
その間、整体に行ったり、仕事もテレワークに変えて過ごしました。
気分的には顔の歪みがマシになった気がしてました。
 
しかし、目の大きさは違います。
目も閉じにくいし、相変わらず飲み物は口からこぼれてはいました。
 
顔面神経麻痺には、脳・帯状疱疹・原因不明と、発症理由が簡単に言うとあります。
 
私は検査の結果、原因不明。ステロイド治療効果は無し。
 
顔面各部位の動きを評価しその合計で麻痺程度を評価する部位別評価の40点法(柳原法)にて、2点と、想像以上に重症だったのです。
 
そして、これからの治療方針を相談する中で、発症してから2ケ月以内にしかできない、「顔面神経減荷術」という手術を選びました。
 
人生初の入院&手術。
 
正直迷いました。
 

が、担当医の先生を信頼し、決めました。

 
長くなったので続きます