昨夜から今朝にかけてはジコジコ鳴く回数がかなり減って、私もある程度まとまった睡眠が取れました(⊃ωー`).。oOアワアワ

お薬はゼリーにかけてみました。
嫌がるかなぁと思ったのですが、全く問題なし♪
最後は綺麗にスプーンなめなめしてくれて、お薬もゼリーも完食♡

やっぱり好きな食べ物があるとこういう時に便利ですね(´ー`)


フクモモ飼いさんから、ステージの上での排泄が多くステージの汚れから陰部が炎症を起こした可能性も考えられるかも?と意見をいただきました!

確かに、ジジ君にとってステージはトイレでもあり休息の場所でもある。
洗い換えもあるしこまめに掃除してますが、排泄が多い時はどうしても汚れがちでした。

ステージ以外に休息できる場所を…ということで、つけたり外したりしてるウネウネした木と、爪ヤスリ効果もあるという止まり木を設置しました。
今は排泄時にすごく踏ん張るのでケージにしがみついての排泄が多いので殆どステージ汚れませんが、ウネウネの木で踏ん張る様子も見られました。


夜、電気をつけたまま(暗めにはしてた)寝てしまったせいかジジくんあまり出てこず…。
薬のおかげもあってぐっすり寝てたのかな??

早朝、ジジくんの自傷の鳴き声で目が覚めました。
そのあと電気を消したのですが、暗くなったせいか午前中はかなり活動的でした!
自傷はあったけど少なめ。

ポーチを外に出してそばに置いてたのですが、脱走して少しだけリビングの部屋んぽも楽しみました♪
その後、蚊帳セットしてみたけど全く出てこなかった…(笑)


今日も実際に自咬することは少なく、出血なし。
患部の写真撮り忘れましたが、良くも悪くもなってない感じでした( ´・ω・`)
排泄が痛むようでケージにしがみついて激しく鳴く。
排泄前に「シューシュー」と鳴きながらお尻を高くあげ、尻尾を顔近くまで持ち上げるような仕草をとるので、排泄のタイミングが分かりやすい。
排泄後、自分で排泄腔をなめようとしてからの自咬が多いので注意する。
排泄が終わって舐めようとしたら声をかけたりして気を紛らわせる。
排泄量はいつもより少なめで、ちっこはポタポタ、うんぴはいつもより小粒で色も薄い気がする。

排泄前のシューシューから排泄後の自咬までの動画を載せます。
排泄、患部(排泄腔)、自咬(自傷)の映像あります。
音量にご注意ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自咬始まって慌てて止めに入ったので、動画の終わりが突然です(笑)

辛そうに鳴くので、シューシュー言い出すと思わず「頑張れ!頑張れ!ちっこ出てきてるよ!」とか声掛けてしまう。
少しでも出たら「ちっこ出たねー!うんちも出たよ!2個も出たよ!頑張ったねー!偉いねー!」ってすごく大袈裟に褒めてしまう。
動画は私の声が入らないように声掛け耐えた(笑)


処方された薬には抗生剤だけでなく痛み止めも含まれています。
この痛み止めで、少しでもジジくんの苦痛が和らいでくれれば…。

排泄時の痛みからの自咬が多いので、排泄腔の腫れさえ治ってくれれば自咬も治まるかも??
その可能性に懸けたい。

でも今は排泄時以外にも突然自咬が始まるのが現状だし、タマ〜しっぽにかけて執拗に毛繕いしてるのも気になります。
自傷行為といえば自傷行為で間違いない。
現状から言えば自咬症である。
…と、獣医さんも言っていた。

どうか、どうか治りますように。
せめて完治はしなくても痛みが和らぎますように。


…面白くもない内容で、文字が多くてすみませんm(_ _)m



痛みがあるせいか食餌量が激減して心配なので、併せて記録。

〈食べてくれてた量〉
ペレット 5g
みかん 半粒
ささみ 少し

昨夜入れたご飯からの減った量です。
ペレットはふやかした状態で計量。
元気な時はふやかす前の状態で10gを完食する日もあったくらいで、それに比べたら本当に少ししか食べていません。

うちに来るまでペレット(フクモモセレクション)しか食べたことがなかったらしく、なかなか好き嫌いが激しいジジくん…。
もっとパクパク食べられるもの見つけて栄養つけないと!!