1/29にまぁちゃんらぁちゃんがおうちに来て、今日で6日目です!

毎日いろんなことがあって、記録したいことやブログを通してみなさんに相談したいことがたくさん…
1日に何回もブログ書きたい気分です(笑)



まぁちゃんらぁちゃんはペットショップに居るとき、お誕生日の欄に「12月終わり頃」と書かれていました。
ちなみにペットショップで初めて2羽を見たのは1/27です。

つまり、生後1ヶ月。
「今日入荷した」とのことなのでショップの自家繁殖ではないのは確実。
ただ店に来る前のことは教えてもらっていません。
生後1ヶ月でお店に並ぶということは、それよりも早くお母さんや兄弟と引き離されたということになります。
2羽は姉妹で入荷されただけまだ幸せなのかも。

生後1ヶ月…
ペレットも牧草もバクバク食べてるので離乳はしているとはいえ、まだ親離れはしていなかったはず。
本当はまだ母うさの愛情をたくさん感じて過ごしていたはず。

ブリーダーさんやショップによっても違うのですが、売りに出されるのは大体生後2ヶ月~3ヶ月。
また、個体によって離乳時期や大きさが異なり、体が小さいうちは母うさと引き離すのはリスクが大きいため、体重も400~500gを超えてから母うさと離して販売するのが理想とされているようです。

そんな中、まぁちゃんらぁちゃんは生後1ヶ月、体重もまぁちゃん201g、らあちゃんにいたっては154gしかありません。

詳しいことを知らずに飼ってしまった私にも責任があると思います。
こんなに早くにお母さんや兄弟から引き離されてしまったこと、とても申し訳なく思います。

「飼うなら小さいうさぎがいい」という購買者側の需要があるから、こんなにもうさぎに優しくない環境が生まれてしまうんです。


現実、あまりにも早く親元から離され販売されたうさぎは生後3ヶ月までの突然死が多いそうです。

まだ環境や食事への適応能力が万全ではないうさぎさんを、親や兄弟から引き離し、店→家へと環境が変わることへのストレスに耐えられないのでしょう。


まぁちゃんらぁちゃんも、元気にご飯を食べて走り回っていますが、そういう危険な状態にあるんです。

だからこそ、私は毎日心配で…
らぁちゃんの目が濡れていること、まぁちゃんのお尻が盲腸糞で汚れていること。
まぁちゃんのしゃっくりや、テンションが上がってびっくりするくらい走り回ったり頭を揺らしている姿にすら、病気なんじゃないかと不安になります。

特にらぁちゃんは体が小さいし、目の調子があまり良くありません。


一昨日は調子が良くて1回しか拭いてあげてなくても目の周りは綺麗でした。
でも昨日はなんだか酷くて…
あまり触りすぎるのもストレスになるし、自分で毛づくろいする力に任せようと思ったのですが、それにしても酷くて昨日は5回拭いてあげました。

まぁちゃん、らぁちゃん、まだママや兄弟と居たかったはずなのに引き離してごめんね(;_;)




抱っこや目を拭くのが怖いのか、顔を埋めようと逃げるらぁちゃん。
頭を撫でるとこの姿勢のまま気持ち良さそうにウトウトします。

こんな姿を見ると、私がしっかりしなきゃ!って思う。


1週間は環境に慣れさせる期間なので、7日目に当たる明日か、金曜日に2羽とも動物病院に連れて行く予定です。
ネットで調べるとウンチ持って行って健康診断してもらうといいって書いてたけど、健康診断ってどんなことするんだろう…
お金も準備しとかないと…



そんな心配の尽きないらぁちゃん、なんと昨日…

マウンティングしてました!!Σ(゚Д゚)

性成熟は3ヶ月~って聞いてたから、まだまだ先だと思ってたー!
調べてみると、早い子は生後1ヶ月過ぎたらマウンティングするそうで(・・;)
クッキーはマウンティングしなかったし…相手が居なかったからなか…(笑)

よりによって体の小さいらぁが体の大きいまぁに!
まぁちゃん気にせず牧草食べてましたが、一応すぐ引き離しました。
マウンティング、初めてなんだけど、どうしてあげるのが正しいんだろう…

約11年うさぎ飼ってたのに勉強不足( •̀ㅁ•́;)

今はまだ家族といるべきはずの月齢なので同じケージに入れてますが、もう少し大きくなったらケージ分けないとなぁ…。
店員さんには喧嘩しなければずっと一緒でもいいって言われたけど、うさぎのためにも健康管理のためにも3月くらいにはケージ分けを検討してます。

らぁのマウンティング、昨日は1回だったしすぐに気付いて引き離したからいいけど、もし頻繁にするようだったら早めにケージ分けをしないといけないかな?(´・ω・`)



心配も驚きも尽きないまぁらぁですが、やっぱり一番の要素は癒やし♡
可愛くて可愛くて…
昨日はトイレトレーニングのためにほぼ1日ずっと見張ってたんですが、ずっと見てても飽きない♡

最後に、お家に来てから今までの可愛い寝相コレクションでお別れです(*^^*)

今日も1日無事に幸せな日でありますように!