初めての記事なので簡単に自己紹介をします!



はじめまして!
華(はな)といいます。

福岡県出身で、今は「たろう」と一緒に大分県に住んでいます。
たろうは大分県出身です。


私もたろうも動物大好きで、今はハムスター2匹と一緒に暮らしています(*^^*)





クロクマ(ゴールデンハムスター)の女の子
「くろまめ」
2014.9.14に当時一人暮らしをしていたたろうが飼い始めたハムちゃんです^_^
好奇心旺盛で外に出るのが大好き!
ランナーボールを使って家中走り回ったり、ソファの上を探検したり…
ちなみにこの写真は、ソファの上で頬袋にためておいたキャベツを食べているところです(笑)


もう1匹…



パールホワイト(ドワーフハムスター)の女の子
「しろまめ」
2015.7.13に新たに迎え入れた子です。
ケージをよじ登って「外に出してー!」ってアピールしてくるくせに、外に出すとビビって逃げ腰?へっぴり腰?になるんです(笑)
嫌なことがあるとよく「ジジッ」と鳴きます。
時々寝言も言います(笑)



そして今はお月様在住ですが、去年10月まで一緒に暮らしていた子がいます。




私のプロフィール写真にも使っている子です。
ミニウサギ(トライカラー)の女の子
「クッキー」
2005.3.13に福岡県で家族と住んでいた私の元にやって来てくれました。
すごく甘えん坊で、人が通るたびに立ち上がって構ってアピール。
私が手を出すとペロペロと舐めた後に私の手の下に頭をもぐり込ませて「撫でて」と要求してきます。
耳の間を撫でられるのが大好きな子でした。
2015.10.20、あと2,3ヶ月で11歳になるという長生きをしてお月様にお引越ししました。



クッキーが亡くなってすぐは悲しくて悲しくて…
でもそんな時にくろまめやしろまめが私の悲しみを和らげてくれました。

ペットの存在ってすごく大きいです。

もちろん家族やたろうも私を支えてくれました。



またうさぎを飼いたい…
でもまたあんなに悲しい思いをするのは…
次の子の最期は看取れないかもしれない…
クッキーみたいに介護が必要になったら…

と、飼いたい気持ちがありつつも踏み切れずにいました。

「次の子は里親募集から引き取ろうか。急いで飼う必要もないし、のんびり縁を待とう。」とたろうとも話し、時々里親募集サイトを見たりする日々。


そして2016.1.27。

クッキーの百か日ということで、納骨に行ってきました。

その帰りにふと立ち寄ったペットショップ。
(正確にはホームセンターのペットコーナー)


小動物室に入った瞬間目に入ったのは、クッキーにそっくりな小さなうさぎたちでした。



(写真の撮り方下手ですみません。笑)

まだ生後1ヶ月ほどの小さなミニウサギの姉妹でした。
私達がお店に行った日に入荷されたばかりだそうです。

店員さんに勧められて抱っこしていると、クッキーとのいろんな思い出が溢れてきました。
クッキーは生後3ヶ月ほどで我が家にやってきました。
それからどんどん大きくなっていって…
いろんなことがあったなぁ。

飼いたいけど…
まだ生後1ヶ月の子うさぎをお店で“買う”ことは果たしてどうなのか。
まだ縁を待ったほうがいいのか。

ずっと悩んでいた私の背中をたろうが押してくれました。

クッキーの百か日に、納骨した帰りに、その日に入荷されたばかりのうさぎ、しかもクッキーにそっくりなミニウサギの女の子たち、抱っこするとクッキーと同じように華の手をなめてくれた2匹…
きっと何かの縁だと思うよ。

そして2人で、2匹を家族に迎え入れようと決めました。


“縁”だとかなんとかって、人間の都合の良い解釈ですが、ずっと迷っていた私にクッキーが贈り物をくれたのかなって。
「新しい子が来たら、その子のことばっかりでクッキーとの思い出が薄れて行く気がして嫌だ。」って言ってた私のことを空から見てて、私がずっと悲しんでばかりいないように、またうさぎを飼う勇気を出せるように応援してくれたのかなって。

…私の勝手な想像なのは百も承知です。
本当は新しい子が来るのをクッキーは嫌がっているかもしれません。
でも、決めたからには大切にしていきたい。


まだお店に来たばかりなのですぐには引き渡しが出来ないということで、明日1/29に引き取りに行くことになりました。


クッキーにもちゃんと報告して、とりあえずはクッキーが使っていたケージを使うことにしました。
店員さんには「姉妹だし小さい頃からずっと一緒なら大きくなっても一緒で大丈夫だと思いますよ」とは言われましたが、少し大きくなったらケージは分ける予定です。

うさぎの飼育経験はあれど、多頭飼いは初めてなので、いろいろと調べながら、試行錯誤しながら、楽しいあにまらいふを送ろうと思います!