昨日は人生初のMRIでした。

閉所恐怖症

大きな声や音も苦手な私


病院に着くまで、皆さんの応援コメントを読ませて頂く。


病院に着いてドキドキの私

車イスを丁寧に押してくれる夫

右と左には巳さんと龍神さん


よく見ると、

巳さん、龍神さん、

はちまき巻いてる😅笑


バイタル測っていざ検査室へ

着替えも大変なので金属類のない服を着て行ったから、着替えする必要もなく。


ギリギリの所まで車イスで

3歩ほど歩いて検査のベッドへ。

すでに機械はシュンシュンと大きな音を立てていてる。

大きなドーム型の機会に小さな穴。

「これか…」と思った瞬間、

龍神さんが「見たらあかん!!」と。


そして、ベッドに仰向けになり、

膝下に枕を入れてもらい、

「さぁ頑張りましょう。約30分になります。

どうしても辛い時は、これを押して教えて下さい」と、検査技師さんにナースコールを渡される。

そして最後にヘッドホンを耳につけられた。

クラッシックの音楽が掛かってた。


次の瞬間、龍神さんから

「いいか、しおり。

絶対に目は開けたらあかん。

我々がいるんやから、安心して目を閉じて。」


巳さんからも

「大きな音は仕方ない。

でも、絶対目だけは開けたらあかん。」と。


目を開けない約束をして、

検査技師さんの「動きますよ」と。

そして検査スタート。


ヘッドホンの音楽なんて、ほとんど聞こえない。

ヘッドホンに意味はあるのか!?と思いながら、

機械の大きな大きな音に耐える。

私、びっくり症なので、急に大きな音が鳴ると、どうしてもビクッとしてしまって、

そのビクッとする自分に笑けてくる。


大きな音は何種類かあるんやど

一個だけ本当に吐き気するくらい苦手な音が。

それと同時にちょっと息苦しさも。

頭がクラクラ、冷や汗がじわっと。

足が少し痺れた感じで、

過呼吸になる前の私の兆し。


「ヤバいかも」と思った瞬間、


「大丈夫、大丈夫!

呼吸は吐く事に意識を向けて」と、巳さん


「目だけは開けたらあかんで」と、龍神さん


よく見ると、はちまき姿の巳さんと龍神さんが、

私のことをお手当てしてくれている。


その瞬間、ふわっと体が浮く感じ

ほわほわと温かく夫とお出かけしてる夢


そしてまた現実に戻される

→冷や汗→巳さん龍神さんのお手当て→夢の世界


これを何度か繰り返しているうちに、

検査が無事に終わりました。


「終わりましたよ、ベッド動きますね」と技師さんの声。


その瞬間、目を開けると、顔の前が壁!

体もスレスレのドーム内。

こりゃ、巳さん、龍神さんが何度も

「目を開けたらあかん」というはずです。笑


座って靴を履くとふらふら

そして、吐き気も


夫が迎えにきてくれて、ホッとする。

夫が「顔色めっちゃ悪いけど大丈夫?」と気遣ってくれる。


巳さん、龍神さんが

「よく頑張った✨えらいえらい」と、

頭と背中を撫でてくれる。


そして、結果を聞くために診察室へ


背骨も綺麗やし、

心配していた髄液漏れもなく、

頭痛は片頭痛なのか線維筋痛症なのか。

脳外の先生も分からないと。

脳外の先生なのに…

また匙を投げられる

「今後もまた線維筋痛症の先生に診てもらって」って。


でもまぁ、MRI撮ってもらって、異常もなくて良かったんですけどね。


巳さんも龍神さんもいつも私の味方で居てくださる。とっても幸せな事です。


皆さんの応援のお陰で、乗り切ることができました。

本当にありがとうございました😊





あなただけの龍神様と仲良くして欲しいです。

あなただけの龍神様、

そして、家中を守って下さる龍神様。

龍神様のお名前も分かるので、コミュニケーションも取りやすいです(^^)

ぜひ見てみてくださいね💓