皆さん、こんにちは(◍´ꇴ`◍)

前回のブログに、たくさんのコメントを

ありがとうございました😊❤️

嬉しかったです照れ



昨日は、八日戎の日でした。

毎年お参りに行っている八日戎。



八日戎では、

ネコヤナギの枝に縁起物の大判小判などを

飾った「吉兆」を頂きにいきます。


こんな感じ✨



蛭子神社までの参道では、

屋台で賑わっていたり、

ハマグリが売られています。



山のものと海のものを物々交換していた

との名残から、ハマグリが売られています。


このハマグリ!

我が家の巳さんや龍神さんの大好物❤️


昨日はハマグリを酒蒸しにして頂きました。

もちろん、酒蒸しに使うお酒は「はやせ」です!


酒蒸しが出来上がると、

毎年この日恒例の「ハマグリの宴」

続々と神様方が遊びに来てくださいました。


神様方もたくさんの手土産を持ってきてくださるようです。


樽に入ったお酒、鯛、金目鯛、蟹

お米に、いちご大福にりんごに…


たくさんの食べ物(エネルギー)が集まり、

神様方はワイワイと楽しそうでした✨


何を話して盛り上がっているのかまでは、

決して教えてもらえませんが、

楽しい雰囲気なのは伝わってきます。


実は今年は酷い痛みで歩けず、

だからと言って、車椅子で行くと、

人とぶつかるかもしれへんし、

今年はお参りと吉兆の交換は、

夫とノアにお任せしました。


来年は歩いてお参りに行けたら良いなぁと思います🐉✨