アトピー性皮膚炎は生まれつき

線維筋痛症はやっと確定診断がついて治療を開始して4ヶ月ほど

他にも難儀な病気が見つかり💉💊


今までの生活を色々見直そうと思い・・・


まずは、栄養士の資格を持つ妹に色々と教えて貰い

食生活を見直す事にしました。



白砂糖→キビ砂糖

お味噌→無添加のお味噌

サラダ油→オリーブ油

顆粒出汁→自分で出汁を取る

※忙しい時や体が大変な時はレンジで作れるだしポットがオススメ✨


紅茶→ノンカフェインのハーブティーやハトムギ茶

※もちろん、無理せずに飲みたい時は紅茶も飲んでいます。


毎食サラダを食べる

※私は昼と夜にサラダを食べています。

ドレッシングをかけずに、ピンク岩塩で食べます。

ミニトマトやキュウリ、レタス、キャベツ、二十日大根、スプラウト、ベビーリーフなど、

その時々で気分に合わせて作っています。



線維筋痛症で、運動は出来ないので、

調子の良い時は、クイックルワイパーで、床磨きをしています。



あとは、

食べた物をノートに書き出しています。

毎日の症状も書き出したり、体重や血圧も書いたり。

ストレスを感じた時はそのことも書いたり、

イライラしたこと、嬉しかったこと、

ちょっとした日記のような感じにもなっていますが、

それを時々見直しています。


そしたら、3週間でマイナス7kg⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*

と言っても、薬の副作用💊で太って、

薬の副作用で浮腫んでという感じだったので、

食生活を見直し、浮腫が取れてきたのだと思います。


もちろん、まだまだな所はあると思いますが、

私なりに無理せず、ストレスがたまらない程度に

食生活を見直していきたいです。


そんな話をしているラジオトークは

こちらから୧⁎ᵕᴗᵕ⁎୨