今日は、子供達の学校帰りを待って、

名張八日市蛭子祭りに行ってきました(^^)


毎年、巳さんや龍神さんも楽しみにされているお祭りです✨

コロナなどの影響で、去年は行けなくて。


それに、今年は、

トワのお友達と、ノアのお友達も、一緒にお祭りに。


神様方も子供達も、

それぞれ楽しまれたようです♪



名張市の蛭子神社で催される「八日市初蛭子祭り」

商売繁盛、家内安全を祈願するお祭りです。 


名張の山の幸と伊勢湾の海の幸の交換市が立った名残りといわれており、

「八」のつく日に開かれた市が最も賑わったとも、あるいは毎月決められた八日間に市が開かれたからとも伝わっています。 


なので、この日は家庭でハマグリを食べられる方が多く、

神社さんまでの道中には、たくさんハマグリが売られています。


もちろん、我が家もハマグリを買いましたよ!

ただ、酒蒸しの用意をするのをすっかり忘れていた私😅


龍神さんに「え〜、明日までお預けか〜」と言われながら…暗くて寒い場所に、ハマグリを置いておきました。笑


ハマグリって、「キュッキュッ」って鳴くんですよ!


それを不思議そうな顔をして覗き込む、猫のしずくちゃん。

その表情がなんともおかしくて、

巳さんと龍神さんもクスクス笑っています。笑


蛭子神社さんで毎年頂く、縁起物の吉兆。

熊手や箕、ネコヤナギの枝などに、色とりどりの餅花の他、小判、米俵、ツル、タイなどを模した華やかな飾りが装飾されています。


こちらは、地元の方々の手作りなのです。

とてもありがたいですよね。


今年は我が家は、2つの吉兆をお迎え致しました。


一つ目は熊手


もう一つは縁起物が沢山装飾されたもの



ちょうど、この吉兆を頂いたあと

この吉兆を作られた方が追いかけて来て下さって、

「これは僕が作った、世界に1つしか無いものないんです!

だから、ぜひ1年間大切にして貰えたら!」と、

お話して下さいました。


作り手さんが「幸せ」を願いながら、

一つ一つ手作りで作って下さる吉兆。

とてもありがたく嬉しい出会いでした。


ご縁あって我が家に来て下さる吉兆。

大切にさせて頂きたいと思います。



ノアもお友達と一緒に蛭子神社さんの神様にご挨拶。

お友達に挨拶の仕方を教えているノアが逞しかったです✨

巳さんや龍神さんも、蛭子様にご挨拶。



お参りの後は、子供達の希望で射的へ。
ナイスキャラさんが子供達に教えていました。



ちなみに、私は射的の音が苦手です😅


寒かったのですが、

心はホッコリ温かいお参りになりました。




善如龍王様のエネルギー入りブレスレット、

龍神様と繋がる特別講座のテキストなど、

下記のサイトで販売中です✨


ブレスレットは、

皆様の願い事に沿ったエネルギーの

ブレスレットをお作りさせて頂きます。


詳しくはこちら


東京サロンでの対面カウンセリングは、

こちらから