おはようございます☀



松井しおりです。



今日のラジオトークは

自宅看取りまでの手続きについて

こちらから



病院→自宅介護、看取り


色んな手続きがあります。

そして、色んな方がサポートして下さいます。


もちろん、自治体によって少しずつ違ってくるので、その時が来るような事があれば、事前に調べておくと良いかもしれませんね。




この世を去り逝く人よりも、

見送り残される人の方が、

悲しみや後悔の気持ちをもってしまう方が多いです。



私たち夫婦が自宅看取りを選んだのも、

もちろん義父の「家に帰りたい」という希望もありましたが、

私たち夫婦が、後悔や悲しみを最小限にとどめたかったからです。



主人は、もちろん寂しがってはいますが、後悔はなく達成感の方が強いと言ってくれていました。



私も寂しさや「これで良かったのか」という気持ちには時々なりますが、後悔はなかったです。



去り逝く側と見送る側。

お互いが納得できるよう、

少しでも穏やかにその日を迎えられるよう、

何かできる事があればと思い、

今回は手続きなどの話をしてみました。