みなさん、こんばんは。


松井しおりです。


今日は娘と一緒に美容院に行ってきました。
綺麗にカットとカラーをして頂き、
大満足&スッキリしました✨






今週から学校&保育園に通い出したトワ&ノア。



先週の日曜日には、
新学期も頑張れるようにと、
龍穴神社さんまで一緒にお参りに行ってきました。



温かくて穏やかな空気が流れていましたよ。


龍穴神社さんの善女龍王様は、
子どもたちが大好きなんだそうです。


トワ&ノアだけでなく、
とにかく子ども達が大好き。


子ども達が境内にいると、
いつも優しく温かく見守ってくださっている龍王様。


そんな龍王様が大好きなノア。


「龍神さん、今日もいるの?」と、
静かに話しかけていました。



そのあと、お酒をお供えして、
お供えを下げるのもノアのお役目




「龍神さん、今日もいてくれた!

黒い龍神さんで、
クルクルクル〜ってしてくれてたで!

龍神さん、ノアのこと好きなんかな?」


と、目を輝かせて話してくれるノア。


我が家の巳さん&龍神さんも、
ノアの反応を嬉しそうに見守ってくれていました。


「そうそう、龍神様はノアのこと大好きやねんで」と伝えると、


「ノアも神様も龍神さんも、妖精さんも
大好きやねん。
いっぱい、い〜っぱい、居てくれるねん」

と、嬉しそうに話してくれました。



「妖精さんもいるの?」と聞くと、


「うん!いるよ!
木の妖精さん、緑の妖精さんが、
い〜っぱい居るねん。

心のピンクの妖精さんも居るでー。

でもなぁ、近づいたら、怖がって逃げるねん。

だから、そーっと、そーっと
してあげやなあかんねん。


おっきな音出したり、
おっきな声出したり、
触ろうとしたり、
追いかけたりしたら、


龍神さんも妖精さんも、
みんな怖がって逃げるねんで。


だから、心の中で
お話したり、うんって言うねん!」

と、教えてくれました。



その様子を見ていた巳さん&龍神さんが、


「ノアは良く分かってるな〜。
大人顔負けやな!

大人が忘れがちな大切な事を、
ちゃんとノアは分かってて実践してる。
素晴らしい事やで。


境内で騒いだらあかん。
無闇矢鱈に自然のものに触ったらあかん。
大声で喋ったらあかん。


神様の前での礼儀を
ちゃーんとわかってるねんな。
ほんま、えらいえらい。」

と、褒められていました。


残念ながら、
ノアは巳さん&龍神さんの言葉は、
はっきり聞き取れないようなので、
代わりに私が伝えてあげると、
ニッコリとしていました。


みなさんもぜひ、
龍穴神社さんへ行った時は、
この話を思い出してみて下さいね。
みなさんも、かわいい妖精さん達に
会えるかもしれませんね(^^)



今日も最後までありがとうございました。





メディア、お話会などの
お仕事の依頼は下記フォームより
お問い合わせ下さい。