皆さん、こんにちは。


松井しおりです。



お盆休みも終わり、
明日からまた仕事が始まる方が
多いのではないでしょうか?


私も明日からお仕事再開です✨


皆さん、お盆休み中は、
リフレッシュできましたか?




私は、
自分と向き合う時間を
最近はすごく大切にしています。



スピリチュアル界隈でよく聞く
「自分と向き合う」


きっと、これが良い!という方法はなく、
自分で探して納得した方法で、
自分と向き合うのが一番だと思います。


他人さんのやり方やアドバイスは、
あくまでも参考程度が一番。


だって、当たり前の話だけど、
自分の体とまるっきり同じ人なんて、
この世には存在しませんからね。



私は、ある意味自分を追い込む事で、
自分と向き合う時間を作っています。



自分を追い込むって、
「良い意味で」ですよ!笑



自分と向き合う事に対して
まずはフィジカル面から。


体の調子と心の調子はリンクしてるからこそ、
まずは体と向き合うと言うことに、
最近私は力を入れています。



体と向き合って、
体の調子を整えて行くことで、
心の調子も整ってきます。


体と心のバランスが取れるようになると、
自分としっかり向き合うことも出来てくると思います。



そこで私が取り入れているのが、
毎朝氏神様へお参りに行くことです。


家から氏神様まで往復約5kmの道のり。
その日の体調によるのですが、
だいたい40〜50分かなぁ。

ひたすら歩いていきます。


アップダウンの激しい道なので、
登り坂で心が折れかける事もありますが、
ここを乗り越えると、
昨日の自分を越えれる気がして、
昨日の自分に負けていない気がして、
嬉しくなります😁



この「歩く」と言う事が、
私が自分と向き合う事のきっかけになっています。



朝早くに行くので、
人と出会す事も少なく、


色んな事を考えたり、
時には無になったり、
時には巳さん&龍神さんとお話したり、
すれ違う妖精さんやご眷属神様に挨拶をしたり、


しんどい道のりの中にも、
喜びや嬉しさ、楽しさが溢れています。




氏神様の前では、
手を合わせてご挨拶をします。
家族の事や大切な人達の事のお祈りもします。


それと同時に、
私は私と向き合います。


静かに心臓の音を聞いて、鼓動を感じて、
呼吸の音を聞いて、


「今この瞬間」生きている事、
今日も元気にここまで来れた事を、
氏神様に感謝します。


不思議と、
「生きてる」「生かされてる」「嬉しい」「ありがたい」という感情が、
心の奥底から湧き上がってきますよ。


この心の奥底から湧き上がってくる、
喜びや感謝の気持ちが、
きれいなエネルギーに変換されて、
自分自身の心の栄養になります。



生きている
生かされている


これを、心から味わうことで、
自分と向き合う事が私はできます。


自分と向き合うことに対して、
何も特別な事はしなくても大丈夫。


スピ的な道具も学びも何も必要ない。


ただただ、
自分自身の呼吸や鼓動を感じるだけでも、
十分、自分と向き合えますよ。






今日は快晴で、
氏神様もとても気持ち良さそうでした。


私の心もスカッと晴れましたよ✨