皆さん、こんばんは🌙


松井しおりです。


今日は一日雨でしたね。



そうそう、
私、先日子供たちと一緒に、
カモミールを植えました。




カモミールはフランス語
カモマイルは英語読みです。


土をふっかふかにして、
お水もたっぷりあげて、
気持ちよく咲いてもらいたいなぁと、
子供たちと、たくさん声かけしてから、
一つずつ丁寧に植えました。


私、カモミールを選んで植えたのは、

強くなりたいから

と言う理由です(^^)


カモミールの花言葉は、

「逆境に耐える」
「逆境で生まれる力」です。


この意味を知り、
ぜひ自分の手で庭に植えたいと思いました。


地に這うように根を張り、
踏まれれば踏まれるほどよく育つとも
言われているカモミール。

あっ、決して我が家では、
踏みつけたりしませんよ💦


花言葉を知ってから、植えると、
そのエネルギーをお花から、
たくさん貰えることもできます。



私、気を抜くと、すぐにネガティブ思考になってしまいます。


気がつくとネガティブな発言をしている時があります。


「私は、こうありたい」と強く思う私とは反対に、
どうしても周りに合わせてしまう、
周りに流されてしまうこともあり、

その後に、ネガティブ思考になってしまいます。




そんな時、
我が家の巳さん&龍神さんは、

「ネガティブな発言も思考も、
あかんとは言わへん。

それだけ、色んなことを想定して、
さまざまな未来の可能性を見ているという、
証拠にはなる。


でも、ネガティブな発言や思考にばかり、
偏っていたら、

未来そのものがネガティブになる。

何事もバランスが大切なんや。

ネガティブな思考になっても、
ネガティブな発言をしても、

その後、自分を高められのは、自分自身だけ。

自分を助けてあげられるのは、
自分自身だけやからなぁ。」

と、教えてくれます。


例え、逆境の中でも、
強く生きたいから、
カモミールを植えてみました。


お花が咲く頃が楽しみです✨