こんにちは(*^▽^*)

 

 

ハートSHIORIですハート

 

 

 

みなさん、お盆はいかがでしたか?

 

 

私の実家では、祖父の初盆でしたので、14日はお参りに

行ってきました。

そうです、何度か私のブログに登場してくれたおじいちゃん。

 

 

実家の玄関に入って早々に、おじいちゃん登場!!

 

「しおりちゃ~ん、来てくれたんか!!」って(笑)

 

 

おじいちゃんだけでなく、大好きだった

ひぃおばあちゃんや、実際にお会いしたことはないのですが、

いつも見守って下さっているご先祖さんたちが

座って待って下さっていました。

 

おじいちゃんはトワが大好きラブラブ

 

 

トワもおじいちゃんの事をしっかりと覚えていたので、

「おじいちゃんに」と自分で買ったお菓子をお供え。

 

 

それに感動するおじいちゃん。゚(T^T)゚。

おじいちゃん、感動して泣いてますがな(笑)

 

 

相変わらず、怪獣ノアごん宇宙人くんは、鐘をチンチン鳴らしたり、

かご盛りの中にあるミカンの缶詰をつついたり💦

 

 

トワが庭に実っているブルーベリーを摘んで、

またまたおじいちゃんに差し入れピンクハート

それにまた号泣するおじいちゃんあせる

 

 

実は、私の父も弟もお酒を受け付けない体質です。

もちろん、私もアルコールアレルギーでタラー

一滴も飲めないんです。

 

 

でも、おじいちゃんはお酒が大好き!!

私の主人もお酒が大好き。

 

 

主人がビールを飲むと、おじいちゃん嬉しそうに、

「飲める人がうちの婿さんになってくれてよかったわ」と

嬉しそうに、おじいちゃんもビール生ビール

 

 

 

さてさて・・・

おじいちゃんの面白いお話はここから~キラキラ

 

 

人って、魂だけになっても生前の性格と変わらないようで(笑)

 

おしゃべり大好きなおじいちゃん。

ず~っと喋ってくれてました。

 

 

いよいよ、日が暮れて、ご先祖さんたちはあの世に帰る準備。

好きなモノやお土産を風呂敷に包んだり、鞄に入れたり。

 

 

うちのご先祖さんたちは

「花より団子やな~、なぁしおり?」って・・・

そんな同意求められてもガーン

 

 

ご先祖さんたちが帰りの準備をする中、

お一人拗ねてはる方がいらっしゃる~ガーン

 

 

 

そう、それは

おじいちゃん~!!

 

 

「俺、帰りたない・・・」と愚図ると、

 

ひぃおばあちゃん、つまりおじいちゃんのお母さんに

 

「アホなこと言わんとき!

皆に迷惑かけたらあかん」

と頭をはたかれるおじいちゃん・・・

 

 

我慢できずに笑ってしまう私笑い泣き

そんな私をチラッとみて

「せっしょうな~、笑わんときさ~」と恥ずかしそうなおじいちゃん。

 

 

送り火の準備を始める、家族たちに、

おじいちゃんは寂しそうに「帰りたないな・・・」とつぶやき。

 

 

でも、その手にはちゃっかりビールや大好きだった酎ハイが(笑)

背負っている鞄?風呂敷の中には、これまたおじいちゃんの

大好きなおはぎやお菓子が笑い泣き

胸ポケット?には、トワにプレゼントしてもらったお菓子!!

 

 

「おじいちゃん、意外とちゃっかりしてるなぁ」と思いながら

私もお見送りの準備。

 

 

 

玄関を出て、送り火をしていると、

次々にご先祖さんが上がって行かれる中、

 

最後の最後に渋々、ひぃおばあちゃんに手を引かれながら

上がって行くおじいちゃん。

 

家族が、手を合わせて見送る中、

おじいちゃんの子供みたいな姿を見せられて、

笑いが止まらず震える私(笑)

 

そんな私をチラッと見ながら、無事に帰られていきましたニコニコ

 

 

 

次の日の朝、

ひぃおばあちゃんがメッセージをくれました。

 

「おじいちゃん、立派な初盆でだいぶ喜んでたわ。

トワちゃんのプレゼントが得に嬉しかったみたい。

しおりちゃんの旦那さんともお酒飲めて喜んでたし。

迎え火も送り火もしてもらえたし、おじいちゃん上に帰ってから

自慢話し歩いて、恥ずかしかったわ」と

伝えに来てくれました。

 

 

帰りたくないって愚図ってたおじいちゃん。

だいぶ楽しい1日を過ごしてくれたみたいで良かったです。

 

素敵で賑やかで面白おかしく過ごせたお盆でした。

 

 

ちなみに、その前日には主人のご実家にお墓参りと、

お仏壇のお参りに行かせて頂きました。

主人のお母さんが子供たちにと花火を用意して下さってあって。

 

 

迎え火の変わりに花火をしました。

主人のご先祖さんたちは、お家に入っていく前に、

「こんな立派な迎え火は初めてやわ~」

「嬉しいわ~」と喜びながら、お家に入って行ってくださいました。

 

 

 

お盆は、ご先祖様と一番コミュニケーションが取れる時期なので、

私にとって、お盆は楽しみの行事の1つです照れ

 

 

 

今日も最後までありがとうございましたピンクハート

 

 

 

人気ブログランキングに登録しています。

クリックにて応援して頂ければ幸い

です♡

 


人気ブログランキングへ

 

☆対面式スピリチュアルカウンセリング(9月上旬以降ご予約可能です)

 平日カウンセリング&講座も可能になりました!

 

☆お電話でのスピリチュアルカウンセリング(9月以降ご予約可能です)

☆赤ちゃんからのラブレター(約3か月待ちです)

☆オラクルカード養成講座(9月上旬以降受講可能です)

☆出張カウンセリングについて

 

お問い合わせ&お申込みはこちら

hitoshizuku.drop@gmail.com

 

*時々、Gメールが届かないことがあります。

お問い合わせして頂いた方は、Gメールを受信できるよう設定しておいて頂けると助かります。

 

カウンセリングご希望の方、詳しくはこちらをご覧ください。       

 矢印

カウンセリングについて

 

こちらも、よろしくお願いします(*^-^*)

♡公式ライター♡

LINK 赤ちゃんとママのつわりのお話

 

 

赤ちゃんからのラブ♡レターも大人気✨

       ちゅうもーくクリック

 赤ちゃんからのラブ♡レター