★ご訪問ありがとうございます★




雨が降ると、ちょっと涼しくなりますね。









漫画から漫画は学べない








赤塚不二夫センセイが、まだ駆け出しの頃、

手塚治虫先生にある相談をされました。







キョロキョロ「どうしたらもっと漫画が

うまくなりますか?

良い作品を描けるようになりますか?」

  







(画像はお借りしました) 







その質問に、手塚先生は

こう答えられました。




「漫画から漫画は学べない」



 






(画像はお借りしました)





つまり、漫画がうまくなり、
良い作品を創るためには、



漫画だけを読んだり、
描いたりするのではなく、

もっともっと視野を広くして、
たくさんのものに興味を抱き、
あらゆることから学ぶ在り方をしなさい、

裾野を広げよ、
内なる引き出しを増やせ、

ということです。






手塚先生は、

漫画家である前に、

奈良県立医科大学を卒業された医師

でもあられます。



 

理系、医学にも精通された

その裾野の広さは、

私のような凡人には

はかり知れない偉大なものなのだと

思います。










この手塚先生の言葉は、

あらゆる職業、あらゆる立場にいる

(たとえまだ学生であっても)


ひとりひとりにも、

鋭く響きわたる

素晴らしいメッセージだと

いつも感じていますキラキラ







たとえば、

より良いパティシエになるには、

技術だけにとらわれていては

なにも学べない。





店舗の外でも

さまざまな体験をし、

いろいろな人に出会い、

たくさん遊び、笑い、泣き、疲れ果て、



そんなあらゆる経験が、

自分が出力する際の真の水源に

なっていくのでしょうチョコカップケーキカップケーキ











興味の幅を広げ、

視野を広げ、


目に見える世の中にも、

目に見えない世界にも

好奇心を抱きながら、


いっぱいゆるみ、

引き出しを増やし、

内側が豊かになるよう、



あらゆることから

学ぶ姿勢を、

持っていけたらと思います。








(画像はお借りしました)





Sorryお願い
すべての鑑定の受付を
お休みしています。

★7月3日までに受付しました方には、
順次対応しておりますので、
ご安心くださいニコニコ






ニコニコ

「よろしくお願いします」


ココを クリックして頂くと、
あなたを「蘇生させる」
 

「光エネルギー」が流れます サゲサゲ↓

↓↓


セラピストランキング



 

 

 

 ひらめき

いつもありがとうございますウシシ

 

☆あなたの幸せを祈っています☆


 






ヒヨコ I love you!





すべては、うまくいっています。
そして、これからは もっと楽に
うまくいきますラブラブ






楽しい週末をお迎えください看板持ち