なかったことにしないでよ!! | naominのココロノオト

naominのココロノオト

心の音を記録する。心noteに。

先日母から電話があり、どういう話の流れだったかは覚えていないけれど


「姉妹2人なんだし仲良くやって行ってね」と言われた。


「出来るかわからないなぁ…」

そう答えたら、


「どうして?何かあったの?」

と聞かれ、唖然とした。



私と妹との間に起きたことを

まさか忘れてしまったの?!

驚いて、溜息とも何ともつかない大きな息を吐いた。


「…忘れちゃったのかなぁ??」

と、責めるように問う声が思わず震えた。



やはりその程度か。


私にとっては人生で最も痛みを味わった大事件だったのだけど、どれほどの傷を抱えて私が生きる羽目になったかなんて、この人は想像もしていないのだな…。



結論から言えば、母は何があったかを覚えていない訳ではなかった。

しかし私が伝えるまでそれを

"すっかり忘れていた"だ。


そんなのよくよく考えてみれば余裕で想定内だったのに。

思わず動揺してしまうなんて、私はまだまだこの母親への期待を捨て切れていなかったのだ。



すっかりなかったことにされていた一連の出来事だが、実はまだ決着がついていない。

私と妹2人だけの問題ではないからだ。


母との電話をきっかけに、私が妹に抱く恨みの根本について考えていたことを思い出した。



きっと無意識のうちに私は、まだ終わらせたくないと思っているのだ。

こんなにも苦しいのに、なのに終わらせてなるものか!と、自ら遺恨を握りしめているのだ。


それは何故か?


私が味わったこの悲しみをなかったことにされたくない!!


なんでお前たちは自分の罪を忘れてのうのうと生きているのだ?!


私をこれほど傷つけておいて、なんで全くなかったことのようにしてやがるんだ?!


そんな怒りを胸の奥底に抱き続けているからだ。



見ない振りをしているのは私なのに。

なかったことにしたいのは、本当は私なのに。



自分が目を背けているのだから相手も同じようにするだろう。

私がなかったことにしようとしているから、相手もきっとそうするのだろう。


それなのに、

お前たちは自分の罪をなかったことにするなよ!!

と怒りを感じるこのものすごい矛盾を、一体どうすれば良いだろう…



なかったことにしないでよ!

と、本当は私が私に向かって言いたいのかも知れない。

もう見ない振りは止めてくれと。

いい加減腹を括って向き合えと。



どう一歩を踏み出そうか…?