アメリカにはいろんな日本人がいて

日本で会う人達とは全然違うような、夢を持って渡米してきた人達がいっぱいいた。みんな輝いて見えた。

みんなに祝福してもらった(お姫様抱っこコール)


けれど性格が合わないというのは、まあ結婚前から自覚していたし

いくら惚れた腫れたの結婚でも、現実は中々厳しい。


独身時代が長く生活スタイルが確立している彼の家に、転がり込んだ私。しかもお互いよくわからないスピード婚で、かつ慣れない海外生活。問題山積み。

最初の半年は喧嘩ばかり


段々喧嘩がヒートアップし

ブチギレて家出しましたえーん私だって慣れない外国で苦労してるのに、そんな言い方無いじゃない!!

携帯切って逃亡💨


翌朝、血相変えて探し回っていた夫に無事捕獲された。私を見つけて泣いてた。

職場の同僚巻き込んで大騒ぎしたので帰らざる得なかった。日本と違ってアメリカで行方不明=命はない、という事ですね泣き笑いこんな大騒ぎになると思わなかった💦

まあ、あの家出事件は、夫の顔を見て満足したニヤリ




今は、落ち着いて、喧嘩無くなりましたね

向こうもいい意味で諦めがついたんでしょう照れ

彼のきちんとした性格は、今はとても助けになってます。子供3人いて、夫の世話までできませんから。



立て続けに二人の息子を授かった

もうそこからは毎日戦場である。






アメリカで夫と二人で頑張った育児が、良い思い出。


また日本の文化研究会で活動をさせてもらい


いろんなところで演奏活動、文化紹介イベント

大使館やホテルでBGMを弾くアルバイトもしました。



芸は身を助けると言うもので、それは家計の足しという意味ではなく、仕事を辞めても自分の居場所、誰かに必要とされ、社会と関わって貢献できたことが精神的にもすごく助けられたのです。夫は喜んで演奏活動をサポートしてくれてました。


結婚してから4年で帰国。帰る時は残念な気持ちになるくらい楽しい日々でした。