子育て中ママさんや、身近に小さいお子さんがいる方はよく目にする光景



『イヤ』
『しない』
『する』
『◯◯も』って、主張する子ども

{1C7F1C7A-73EC-4E4B-A8F4-7A5CF54FA080}


余裕があれば、子どもに『共感』して、待ってあげたり、見守れたり



余裕がないと『もういい加減にして』『ママがするからしないで』『◯◯早くして』って

{1A0EF51B-665B-457C-8128-F0F1A0AEEB0B}


今いろんな感情を学んでいる子ども達
自己主張ができる子ども達
いつの間にか、自己主張を考えながら、気を使いながら、もしくは、自己主張を封印している大人達



素直に表現する
心には素直になるほうが気持ちは楽



我が家は、夕方、夜ご飯を作っていると
2歳の息子がそばに来て
『◯◯(自分の名前)もする』
『(包丁で)トントンする』
『混ぜ混ぜする』
『(ピーラーで)シューシューする』
身振り手振りしながら、自分の話せる言葉を使って主張

{514A166C-6255-4DD6-9702-9AEF5098E599}

人参とピーラーを貸したら、上手に『シューシュー』ってしてくれました。
もちろん、見守らないと大人にとって危険と感じるとこは沢山だけど



いろんな幅広い世界を見せて伝えたいから、結構自由に我が家ではさせてます。



子どもが
『イヤ』
『しない』
『する』
『◯◯も』って、言う時に



イヤならあとからにしようか
しなくてもいいよ
したいなら、やってみようか
◯◯も一緒にしようか



そう子どもに伝えるだけで
ニコって笑顔になるんです


{B769BB67-6832-430A-9817-B9166BD3A33E}

雨上がりのぬかるんだ公園にママとしては行きたくなかったけど
左右反対に自分で履いた靴を履き替えさせたいけど
私が作ったお花の作品を持たせるのも心配だったけど




子どもを信じて、子どもの心に素直に付き合ったら



自分の心も素直に一緒に楽しめました




自己主張上手な2歳児
『イヤイヤ期』と言うものかもしれないけど
大切な時期を一緒に過ごしてくれて
『ありがとう』

{FAA7276B-7A69-4FE8-9F4B-49717546528E}