松茸ごはん | My American Life

My American Life

My life in New York City, things I see, things I like, things I notice, things that interest me.

Veteran's day の休日、家族3人でドライブがてらお買い物へ、その帰りに寄ったスーパーでアメリカ産の松茸を発見。日本のモノよりずっと安くて、これで $6 ちょっと。その場で調べてみたら「アメリカマツタケ」は日本の松茸とは種類が違うけど、香りも味わいも似ているとのことだったので、試しに買ってみました。





贅沢だけど厚めにスライスした松茸の素焼きが好き。今日は松茸ごはんとお吸い物。お焦げが食べたかったのと、鉄分も取れるかな、と久しぶりに南部鉄器で炊いてみました。焼き杉の木蓋は香りも見た目もよいのですが、炊く時はちょうどピッタリのルクルーゼのお鍋の蓋を合わせて炊いてます。






5合炊いたのに、翌朝も食べてあっという間になくなりました。歯ごたえは少し弱い印象だったけど、松茸独特の強い香りはちゃんとありました。この値段なら、もっといろんな食べ方、調理法を試してみたいなー。sao☆