ティラミス | My American Life

My American Life

My life in New York City, things I see, things I like, things I notice, things that interest me.

今日は何だか1日ぼーっと・・何かしよう、とティラミス作りました。オーブン要らずの簡単スイーツ。Queenly



冷ましたエスプレッソをフィンガービスケットにしみ込ませて、クリームを載せて冷蔵庫で冷やすだけなのでレシピも何もないのだけど、お気に入りのレシピです。
(時間があればビスケットも焼くけど、59¢で売ってたので買ってきました。でも自分で焼いた方が断然おいしい!)


My American Life


My American Life


* マスカルポーネ・ソース
マスカルポーネ   150g
生クリーム     150cc
卵黄        3個分
砂糖        50g (甘さ控えめです。甘党な人は70g程にしてみて下さい)
ブランデー     大さじ1


①、ボウルに卵黄と砂糖を合わせて入れて、ハンドミキサーで約3倍になるまで泡立てる。
②、別のボウルでマスカルポーネに生クリームを少しづつ加えて良く混ぜ、ぽってりして来たら、ブランデーを加えて、①と混ぜる。



最後にエスプレッソコーヒー用の粉を茶こしでふりかけてて冷蔵庫で2時間程休ませて完成。


My American Life





結婚祝いに頂いた Vera Wang x Wedgwood の Blanc Sur Blanc のシリーズ。ディナー、サラダ、デザート、カップ&ソーサーの5ピースセットを2人分頂いたのだけど、セットものって持ってなかったので、来客用に買い足そうと思ったら、コレ、結構高いんですねーーー。6人分揃えようと思ったけど断念。シンプルでエレガントなこんな洋食器もーーーと思ってるけど、先送りです。


でもこういう洋食器って日本食が合わないんですよね。前にヒレカツと千切りをのせたら、湯のみ茶碗でオレンジジュースを飲むような違和感がありました。笑 


これはデザートプレート。さすがにしっくり♡


My American Life






Vera Wang といえば・・・娘さんの大学入学と同時に離婚しちゃいましたね。旦那様が彼女のビジネスをすごくサポートしていて仲のよいイメージがあったのでびっくりでした。ブライダルな方だけに残念。。Queenly


My American Life