ハワイ発祥の、お悩みや問題を解決する伝統的な手法である

 

「ホ・オポノポノ」

 

 

 

吉川ひなのさん、SHIHOさん、道端ジェシカさんなどが実践している、

 

と、私もよく聞いたりするので

 

あなたも、もしかしたらご存知かもしれませんね。

 

 

 

ネイティブハワイアンの時代から受け継がれてきた「ホ・オポノポノ」を

 

現代の私たちにも使いやすくしてくれたのが

 

ハワイ人間州宝である、故モーナ・ナラマク・シメオナさん。

 

 

 

 

私が、これを知ったのは

 

もう10年以上前、吉本ばななさんの本がきっかけだったと記憶しているのですが、

 

その頃、自分は問題だらけだと思っていた私は夢中になり、

 

ホ・オポノポノの本を読みながら実践を始めました。

 

 

 

 

 

この、モーナさんの一番弟子で、ボディーワーカーとしての役割を”唯一”引き継いだ、

 

KR女史に実際にお会いしたくて、2014年に、ハワイのご自宅へ伺ってボディーワークを受けたりもしました。

 

 

 

 

そうして、ずっと実践しながら

 

「ホ・オポノポノ」をクライアントさんにもシェアして、

 

セッションとセッションの間に、ご自分で取り組んでいただいています。

 

 

 

やり方も、すぐ誰でも簡単にできるし、

 

なぜ悩みの解決に役立つのか?ということや

 

世界観を知れるように、本をプレゼントすると

 

「本当の自分に戻る」ことを学べる、と喜んでいただいています。

 

 

 

 

なので、今日はぜひ

 

あなたも実践できるように、お伝えしようと思いました。

 

 

 

***

 

 

 

私たちの目の前に起こることは、

 

すべて、過去から溜め込んできた記憶によって、つくり出している。

 

「ホ・オポノポノ」では、そう考えます。

 

 

 

出来事や物事自体に良い悪いがあるわけではないのです。

 

 

 

だから

 

何が悪いの?誰がいけないの?と考えても答えは出ないし、意味がない。

 

 

 

 

 

そこで、

 

それを引き起こしている過去の記憶をクリーニングするんです。

 

 

 

 

具体的なクリーニングの方法は、

 

 

 

I’M SORRY ごめんなさい

 

PLEASE FORGIVE ME 私を許してください

 

I LOVE YOU 愛してます

 

THANK YOU ありがとう

 

 

この4つの言葉を唱えます。

 

 

 

具体的に、意識で思い出せなくてもいいので

 

自分の過去に、そのような記憶があったことを認め、受け容れて

 

記憶をクリーニングすることを意識して、ただ、唱えるだけ

 

 

 

 

そうして、潜在意識に溜め込まれた記憶を、

 

クリーニングしていけばいくほど

 

本来の在り方、本当の自分を取り戻していく。

 


 

 

具体的には、

 

イライラする出来事、苦手だなと感じる人、嫉妬の感情

 

これもすべて、自分の潜在意識に記憶が残っているから。

 

 

 

 

感情が波立ったとき、その感情にのっとられてしまう前に

 

自分にそんな感情があることを認め、受け容れ、

↑ここ大事

 

ただ、4つの言葉を唱えて、クリーニングしていく。

 

 

 

気がついたら、いつでも、どこでも。

 

1度だけやればいい、というのではなくて

 

何度でも、何度でも、気づいたときに何度でも唱えます。

 

 

 

口に出す必要はありません。

 

心の中で、唱えればいいだけ。

 

 

 

簡単ですよね。

 

今日から、すぐ実践することができます。

 

 

 

実践を重ねれば重ねるほど、毎日続ければ続けるほど、

 

出来事や物事から起きる反応から自由になります。

 

 

 

それは、感情がなくなるということではなくて

 

本来の自分で在ることを選択できるようになる、ということです。

 

 

今、あなたにとって、それはどれくらい価値があることですか?

 

 

 

大切な家族と、仲良く暮らしたい。

 

大好きな人と、会えなくても安心していたい。

 

 

心の中では、そう思っているのに

 

ネガティブな気持ちをぶつけてしまったり

 

むやみに泣いたり、怒ったりしてしまっているかもしれませんね。

 

 

 

あなたは悪くないんです。

 

すべては、過去の記憶から起きていることなんです。

 

 

 

 

イライラするのをやめよう、と頑張ってもやめられませんよね。

 

そして、やめられない自分が嫌になって、もっとイライラしてしまう・・・

 

 

もう頑張らなくてもいいんです。

 

そんな悪循環を断ち切るために、イライラする自分も認めて

 

ただ、4つの言葉を唱えてみてください。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

私たちは過去の思いや、感情、ことば、行いから成り立つ存在であり、

 

過去のあらゆる経験の集合体であるという事実を受け入れた時、

 

またその様な過去の記憶庫に左右され、自分の人生や選択の持つ色合いや

 

陰影が決まっている事実を受け入れた時に初めて、道を正し浄化すれば、

 

人生、家族、社会を変えられることに目を向け始めるのです。

 

モーナ ナラマク シメオナ

     ー(SITHホ・オポノポノ ホームページより)

 

 

 

 

<参考書籍>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mahalo,

 

 

 

具体的な実践が試せる!

 

 

ハワイの風を感じる「ホ・オポノポノzoom朝会」

現在は、「自分を知る瞑想会」として開催しています。(2022年1月現在)

 

 
LINE@で、
一番早く、朝会の日程の情報をお知らせしています。
 

友だち追加

上矢印クリック

 

Keiko Fontes @LINE

お友達限定

リボン30分無料相談リボン