今プレイ中のDQ11S、もうすぐラスボスの所まで来た。

それにしても…DQ11はストーリーが深いよね。

キナイとロミアの恋物語とかも衝撃的だったけど、今回は特に印象残ってるストーリーについて書きたいから書くのだ。

 

 

  ベロニカのあのシーン

ストーリー序盤、やっと命の大樹のもとへ辿り着いた勇者一行だが…

ウルノーガによって大樹が堕とされてしまう。

そんな中ベロニカは命を懸けて仲間を助け、そして一人取り残される。

 

あの時ベロニカは最後に何て言ったのか?

 

口は動いてるけど、声は聞こえない…

製作者のニクい演出のせいで、すごく考えちゃうんだよね。

 

仲間への想いか?

世界への願いか?

未来への祈りか?

自分への言葉か?

 

誰に向けて言ったのか。また何を言ったのか。

別れの言葉?それとも感謝の言葉?

あるいはもっと別の言葉なのか…

 

一番最初にプレイした時は何となくセーニャに向けて、最後の言葉を残したと思ってたけど…セーニャへの想いはもう語っていたんだよね。

だから、多分、あの短い時間で発した言葉は…

「さよなら」か「バイバイ」かなって。

すべてに向けての別れの言葉を選んだんじゃないかと思ってる。
 

自分の使命を「最後まで勇者と共に果たす」ことが目標だったろうけど、だけど今自分にしかできない方法で使命を果たした。

そんな気高い彼女が最後に残した言葉がすごく気になったし、色々と想像した。

 

…でも。

一度クリアしてるからこそ言えるんだけど…

 

(ウルノーガ、これで勇者を始末できたと思ったでしょ?)

からの…

 

「残念だったわね」

とかだったら、それも面白いのかな…

な~んちゃって!

(ベロニカはそんな事言わなさそうだけど!)

 

 

 

  ホムスビのヤヤク様と火竜とテバ

このストーリーも最初プレイした時「え!?」ってなった。

そんな展開になるなんて思わなくて。

 

ヤヤク様も「ハリマはもう助からない」となってたら、涙を飲んで村を守るために火竜を倒したと思うけど。

でも助かるかもしれない希望を見つけたが故に、いけにえという形を選んでしまった…ものすごい葛藤があっただろうな…と想像する。

 

と同時に、なんでテバの母親が選ばれたのかという疑問。

肉付きが良いこの体型なら火竜の腹も満たせるから?

まぁヤヤク様が洞窟へ向かうの目撃されたからっぽいけど。

たとえば住民じゃなく死刑囚のような極悪人をいけにえにできなかったのか?

とギモンに思ったし…

(まぁDQの世界でそんな悪人はいなさそうか)

 

カンダタとかじゃダメだったのかな?とも思った。

(モンスターだけど人間っぽいじゃん?)

 

「自分だけ助かるために里のみんなを火竜に売ったんだろ!」

 

「一緒に戦ったハリマさまを火竜へのいけにえにしたからじゃないのか!?」

 

…子供って悪気がない分、残酷だよねぇ…

これを言われた時のヤヤク様の気持ちを考えると…

 

「小僧!貴様ごときに何がわかるっ…!?」

このセリフがすごく重く感じる。

ヤヤク様は息子を守るため、テバは母親を守るためにお互いが必死になってただけなのに。

世の中ってほんと理不尽で上手くいかないものなのだ。

(でも過ぎ去りし時を求めた際にはハッピーエンド展開で良かったね)

 

そしてプレイしててずっと思ってたこと。

 

「あんちゃん! おいらたちも外に行ってみよう!」

 

「あんちゃん!それよりも早く逃げた人食い火竜を追わないと!」

 

いくら無口主人公だからってなんで毎回テバが仕切るの?

付いてくるだけで何もしないテバから指図されるたびイラっとしてた(笑)

 

ヤヤク様じゃなくても言っちゃうね。

「黙れぇっ‼」

 

 

 

  結婚しようか

DQ11Sはネルセンの試練の報酬が変わっていて。

3DSでは「エマと結婚したい!」の欄が、DQ11Sでは「幸せになりたい!」に。

 

相手もエマだけでなく、仲間全員が対象になっていた。

さっそく上から順に試していく。まずはカミュから。

 

相手を選ぶとネルセンから「この時をもって二人は一緒に暮らす」と祝福を受け、イシの村入口へ案内される。

 

村の住民のセリフも少し変わってる。

ぺルラママからは「ふたり(っきり)で ゆっくりしていきなさい」と。

 

おうちに帰るとカミュが迎えてくれる。

(その間、ほかの仲間たちはどこで過ごしているんだろう…)

「どうだ 今日はもう休むか?」の問いに「いいえ」を選ぶと…

 

「なぁ いいだろ?」

ゲーム開始時にエマと登った神の岩に行こうとデートに誘われる。

 

2人きりの登山デート。

ちょっとしたハプニングもあったが無地山頂に到着。

 

見つめ合う二人

 

そして打ち明けられるカミュの願望…

 

…て、意味深に書いてみたけど。

私、BLとかに興味ないんだよね~

実際の話も健全な内容だったのでご安心くださいませ。

ちなみに…

 

片思いの幼馴染を男に盗られたエマ。

強がってるように見えるのは気のせいだろうか?

 

エマ、可愛いし良い子だとは思うんだけど…

ごめん、正直好みじゃないんだ!

私個人の理想は同じ旅を続けた仲間と結ばれてほしい。

 

勇者&セーニャ、カミュ&ベロニカのカップリングで仲良く暮らしていくとか。

唯一の血縁者であるロウと、ユグノアで静かに暮らしていくとか。

ユグノアを復興してマルティナとお互いの国を発展させていくとか。

シルビアと一緒に世界を踊りまわるとか!

グレイグとムフフ本を集める旅に出るとか‼

 

だから、DQ11Sは新たな選択肢が増えていて嬉しかったのであった。

 

 

 

…とまぁ、DQ11Sに関する思いを書き出してみた。

もうすぐラスボス戦だけど、別にクリアしなくてもいいかな…

3DSで一度クリアしているしね。

それに最近忙しくて、やることいっぱいだし。

他にやりたいゲームも積んだままだし。

ブログに上げたいゲームもまだあるし。

 

あとどうでもいいことだけど…

 

ももんじゃ飼いたいです。

かわいいなぁ…もふもふしたい…