今日の高校生長男弁当。


・ご飯は保温ジャーに

・つくねの甘辛焼(昨夜の残り)

・たまごやき

・ウインナー

・ピーマンとにんじんのきんぴら

・さつまいもの甘辛煮(昨夜の残り)

・キウイ


やっとこさ期末テスト勉強に取り組み出した二男。

今朝ご飯を食べながら、ぼそっと

『僕…英文法が、なんかよくわからへんねん。』

と。

二男は普段から口数が少なくて、

感情をあまりだしません。

したいことや欲しいものを

言うことはあまりなく、

できないことや困ってること、悲しいことも

あまり口にだしません。


なので、何かを発したときは結構追い詰められているときで。

助けてあげなければ!とおもいます。

今日から久々にそばについて、勉強をみてあげようと思います。


中学受験勉強のときは本当につきっきりでした。

合格して、入学した途端わたしも気が抜けて放置しすぎていたなぁと反省。