なぜか急に始まった、子どもの笑顔のためにできること会議。6歳と9歳の兄妹で意見出し合いました〜。議長、パパ。書記、ママ。見学者、末っ子。


◎未来の子どものために。

海にゴミを捨てないようにしよう。

いらない電気は消そう。

食事は無駄にしないように、食べるだけにしよう。


◎差別をなくそう。

男の子だから、女の子だからっていうのはいらないんじゃないかな。


◎テロや殺人はなくそう。

子どもが安心出来ないから、安心して過ごせるように。今悲しんでいる子どもがいる!


◎貧乏な子どもとお金持ちの子どもが比較されないように!

貧乏な子どもが死にたい気持ちにならないように、差別を作らない。環境に関係なく、みんな平等に!


◎世界中の子ども達が寝る場所、食べるもの、学ぶ環境を確保できるように。

苦しんでいる子がいないように。


◎排気ガスをださないように。

地球に優しく!電気自動車を増やす!

車に排気ガスが少ないマークがついてるから、それを増やそう💡


◎ペットを可愛いからって気軽に飼わない。

捨て犬、捨て猫を増やさない!


◎殺人や泥棒は恨みや貧しさが原因だと思うから、それを無くすように、寄付などで困っている人を助ける!


◎手前どりをなるべくしよう!

食材を大事にしよう。


◎鉄は一生取れるわけじゃないから、溶かして再利用すればいいと思う。


◎木を切りすぎないようにする。

二酸化炭素は人間がだしている。酸素を出すのが木だから、木を大事にする。


◎お城とかを残していこう。

未来の子どもに伝えていけるように。


これ、全て子ども達が出した意見をそのままのせました!私たち親が教えたものは一つもなく、『子どもが笑顔でいるために、、、お小遣い増やして〜』って所から始まりました。笑


テレビだったり、長男は学校で学んだもの。➕自分たちの考え!


凄いなーって思わず思った出来事でしたおねがい

devirock(デビロック)【子供服】