メンタルケアコンサルタント

山口麻希です(*^^*)  

  

  

最近出会ったカウンセラーを目指す女性

「私なんか何の知識も経験もなくて…」

と謙虚に振舞われますが


年齢関係なくどんな方のお話も

素直に真剣に話を聴く姿勢は

本当に素晴らしく尊敬の気持ちです✨

  


{7C0772F5-9E50-47D4-BD6B-7E15F21DE2F4}




たくさん経験を積んだ人や

知識や技術がたくさんある人の方が

カウンセラーに向いてる??

  


実はそうでもありません。

  


逆に、たくさん経験を積んだ方は

自分自身の経験から物事を「こういうものだ」と決めつけてしまうことが多々あります。

  

誰しもいつの間にか色メガネをかけて

世の中や人を見るようになっています。

  

  

だからこそ

  

  

「本当に自分が正しいのだろうか?」


「違う答えもあるかもしれない」


と自問自答することが大事になってきます。 

  


  

あなたが正しい答えを知っていたとしても

あなたのその正しい答えは

今の相手にとっては必要ないかもしれません。

  

じゃぁ相手が一番必要としているのは?

  


  

ただ、聴いて欲しい。

自分のことを理解して欲しい…。



ただ、それだけ。

  

  

だったりします。。

  

  

自分が乗り越えてきた方法だけが成功の仕方ではありません。

そもそも、ひとそれぞれ成功の定義も違う。

失敗することや

悩んで迷って模索することだって

その人にとっては必要なのかもしれません。




絶対これが正しい!

なんてない。

  


正しさを押し付ける前に





どうか


真っ白な心で

相手の話に耳を傾ける勇気を。

  

 




アドバイスするのは簡単です。

  

  

でも人の話を聴くということは

意外と見落としがちですが

一番大事で難しい…。

  

  

人の心を救うのは

正しい知識や技術じゃない。

  

 


これからも私は

決めつけるんじゃなくて

心から耳を傾けて聴いていきたい。

  

 

あなたが何を感じているのか。

あなたが本当はどうしたいのか。

  

  

あなたの一番の理解者に、私はなりたい




{5A57A559-CDF5-40C8-8C03-90180784394A}



  

■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■□

  

□■イベントのお知らせ■□


💝8月5日  W麻希の真実を知るお茶会

  

💝8月4日18日  山口家の持ち寄りパーティー


💝8月22日  こころを整える美文字教室

  

💝8月31日  恋愛お茶会(予定)


💝9月3日  デキる女子は最強可愛い♡幸せを引き寄せるモテメイク講座

  

  

お問い合わせ・お申し込みはコメント・メッセージ・LINE@からも受付してます〜(*^^*)


□■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■□


  

■個別体験セッションこちらへ■

愛し愛されて豊かに生きる
あなたの魅力を輝かせる体験セッション
ベル申込みはこちらベル

 



愛し愛されて豊かに生きるための方法を不定期に配信しています!

良かったらお友達になってくださいね(*^^*)


友だち追加


ID:@yzs4162v ←「@」をお忘れなく☆彡