ココロと未来を奇麗にする
美文字セラピスト 山口麻希です
  
   
  
「人見知りで、人と話すのが苦手…」
   
  
と仰る方が多いのですが、
  

大丈夫ですキラキラキラキラ
人見知りは改善できます(*^^*)
  
  
私もほんの5年ほど前までは、ものすごく人見知りでした。
  
いつも友達の陰に隠れて
  
常に何かにビクビク怯えていました。
  
イベントやセミナー、交流会等々、人が集まるようなところは絶対行きませんでした。
 
人前に出ると顔が真っ赤になって
声もうわずったり、言葉が出てこずカミカミで、
なにを言ってるのかわからないとよく言われていました(笑) 

そしてそんな自分がどんどん嫌になり
どんどん自信がなくなり
さらに喋らなくなっていきました>_<
    

{3A0309C4-C765-4778-97A8-633CF43C8D89}



人と会うことにいつも疲れを感じていて、
部屋で1人で本を読んでいる方が楽しかった。
  
  
そんな私でも
  
  
今はイベントを主催したり
BARカウンターのバイトを楽しんだり
セミナー講師として人前で話すように…
  
  
いや〜…
まさかそんなことするようになるなんて考えられなかったのに…
びっくりです(笑)
  
  
  
そもそも

どうして人見知りするのでしょうか?
  
  
原因はいくつか考えられますが
  

まず第一に
完璧主義者の場合が多くあります。

「失敗してはいけない!」と強く思い込んでいる。
  
だけど
最初からうまくなんて出来ません。

人生で多くの場合、失敗したからこそ学び、成長し、成功していくのです。
  
私は
「人を傷つけちゃいけない」
「迷惑をかけちゃいけない」
「仲間と違うことを言ってはいけない」
等々…
様々な固定観念でガチガチでしたm(_ _)m
  
そして自分以上に自分を見せようとしたり、いつの間にか完璧にしなきゃとなってしまっていたのですね…(^^;;
  
  
  
次に、
過去の体験がトラウマとなっている場合があります。

例えば、親や先生からの制圧、イジメや友達からの非難、中傷…そういったものがキッカケで人見知りになり、自分を守ろうとします。
  
  
「こんなことを言ったら、また嫌われるかもしれない…」
「人と違うことを言ったら批判される…怖い」
「自分の不用意な一言で誰かを傷つけるかもしれない…」
  
  
私も過去にイジメにあって
陰口を何度も聞いてしまって
最初は自分を出すのがすごく怖かったです。

だけど
  
あなたの一言で、相手も自分も笑顔になることがあるかもしれません。
 
あなたのほんのちょっとした行動が、
誰かを救うキッカケになるかもしれません。
  
  
何も行動しなければ無難に過ごせるし、
誰も傷つかないかもしれません。
  
でも何も生み出されることもありません。
  

ちょっとした行動をすることで
自分が磨かれ、成長し、
相手にも気付きや何かのキッカケを与え、
人と意見や想いを交換することで新しい何かが生み出され、それが大きな喜びや感動になる。
  
    

あなたは
本当はどうしたいですか??
  
  
  
私は変わりたい!と思って
人見知りをある程度克服してきましたが、
別に人見知りが悪いとは思っていません。
  
  
人見知りな方の多くは
実は他人に惑わされず自分の意見をしっかり持っています。
周りの空気を読む力も優れています。
相手を尊重し、謙虚に話を聴くことで人を癒しています。
他人に合わせることで仕事や物事をスムーズに運ぶことができます。
  
人見知りを裏返せば、たくさんの良いところが見えてきますね(*^^*)
  
  
  
どちらにしても
  

できるだけ楽にスムーズにコミュニケーションをとれた方がいいと思いませんか??
  
  
人は1人では生きられません。
  
  
引きこもったとしても何かの関わりは避けられません。
    

  
そんな人の間で
  
    

あなたは
本当は
どのように
自分を生きたいですか??
  
    

  
あなたがなりたい本当のあなたで
  
一緒に人生をワクワク楽しみませんか??(*^^*)

     

 
{9EA00A01-0BD2-4786-8729-21C20EEAEF63}

  
  
あなたを楽しんで生きてるあなたに
お会いできるのを楽しみにしていますラブラブラブラブ



  




  
  

【ココロと未来を奇麗にする体験講座】

日時:        29日(土)15:00〜17:00

                   30日(日)14:00〜16:00         

場所:大阪市(西区近郊)

参加費:¥3000

お申し込みはこちらから







facebookでもお友達申請を受け付けています。

「ブログ読んだ!」と一言添えて、こちらまでfacebook