親しい関係にこそ必要な大切なものとは、

何でしょうか?
   
   
   
パートナーや家族、仕事仲間、どんな関係の人でも、お互いイライラせずに良好な関係が長続きしたらすごく良いですよねニコニコ
 
 
でも近い関係の人ほど、何故かイライラしたりケンカが多くなったり、お互いを高めあえるような良い関係を築くのって、難しい…アセアセ
   
  
何故でしょう…
 
  
一体何があればうまくいくのでしょうか?
   
   
 
やっぱり「愛」?
 
 
確かに、そうですねニコニコ
 
でも愛の表現の仕方は人それぞれ違います。
 
自分では愛から行動してるつもりが、相手を傷つけてしまうこともあります。
お互い愛していてもすれ違うことって、たくさんありますよね…アセアセ
  
   
   
「本音」で言い合えること?
   
  
   
はい、言いたいことをちゃんとお互い言い合える関係というのはとても良いですよねニコニコ
   
私は昔、言いたいことをつい勝手に我慢して勝手にストレスを溜めていましたタラー
そしてタチの悪いことに相手のせいにしていたんですね(笑)
そりゃぁうまくいかないわけです(笑)
 
確かに、本音を言えるというのは大事なこと星
   
   
しかし、本音を言いすぎると大きなケンカになることもありますし、ひとつ言い方を間違えると関係を損ねかねません…。
   
   
   
人と関わっていく上で
愛情や、誠実さ、思いやり、挨拶…
色んなものが大事になってきますねニコニコ
  
  
   
ちなみに私がやっていた失敗はこれです。↓↓
   
   
   
「どうしてわかってくれないの?」
 
    
…いつも思っていましたニコ
    
   
  
「こんなに一生懸命やってるのに先輩に認めてもらえない」
 
「私がこんな気持ちなのに何でわからないの?(涙)」
 
「普通、気づくでしょ…(イライラ)」
 
 
いつもわかってもらえずに悲しい気持ちになって、1人でイライラ・モヤモヤしていました。
    
    
こういうのを心理学的には
   
 “母子一体感” と、いいます。
   
    
子供が母親に対して、自分のことを解ってくれていて当たり前だと思っている甘え(依存)の心です。
   
  
母子一体感を持っていると、相手に対して「言わなくても解ってよ!」となりがちですが、言わずにわかるのはエスパーくらいで、普通はわかりません(笑)
 
近い関係の人ほど、「言わなくても解って欲しい…」という想いが強くなりますが、そういう時こそ少し距離を置いて、自分は自分、相手は相手と考えるようにしましょう。
   
   
だって他人なんだから、解らなくて当然。
   
   
そう思っている人は、相手が自分の思うような行動をとらなくてもイライラしたり悲しくなったりすることはありません。
       
   
相手を尊重し、自分は自分、他人は他人と分けて考えることができる心
    
心理学的には 離別感 といいます。
    
    
   
私もほんの何年か前までは、彼氏にも親にも母子一体感を持っていて、勝手に悲しくなったりイライラしたりしていました。
   
  
でも、心の距離の持ち方を知り、自分と違う人間なんだと切り離して考えることができてから、すごく楽になれましたニコニコキラキラ
    
   
昔はあんなに身体壊すほど悩んでいたのに、
今は旦那とも「あなたはあなた、私は私」というサッパリした関係(笑)
 
それを友達に言うと、
「え〜!淡白!冷たいね〜!」
と言う人もいますが、そう思うのはその人の問題であって、私の問題ではありません。
  
旦那とは普通にラブラブですし照れラブラブ(笑)
   
    
「解って欲しい」「こうして欲しい」と思う時は普通にちゃんと言います。
   
   
もちろん、言い方も大事ですがニコニコ
    
    
   
 
誰かに理解されないと言って嘆いている人は、逆にどれだけその相手のことを理解してあげられているのでしょうか。
 
自分が理解してもらいたいのであれば
もっともっと相手のことを本気で理解しようとしなくちゃチューリップ
  
   
   
  
母子一体感に苦しんで
 
「なんで無視されたのかな?嫌われてるかもしれない…」
「誰にも理解してもらえない。やっぱり私は孤独だ…」
と自殺を考える前に気付いて。
 
他人の言動に惑わされないで。
 
自分は自分だから。
 
他人は他人だから。
 
それでいいんです。
    
   
 
自分と違う他人を、
 
他人と違う自分を、
 
そのまま愛そう。
 
   
   
 
親しい関係にこそ
 
離別感 をもつことが、
 
自立した魅力的な大人に成長し、他人と高め合える良い関係を築くために必要な大切なものだと私は思います
   
   
   
  
皆さんが、不安やイライラ・モヤモヤから解放されて、楽しくてワクワクした毎日を過ごせますように…星
   
   
{6FFE0C49-3C68-4D5B-B9CE-2C2F97CE5ADE}
 
 
 
♢自分発見特別個別セッション
 
定員枠に空きがでましたので
特別個別相談(60分/1万円)再開します!
そして9月末まで無料キャンペーン行います!!
1万円右矢印無料
 
お申込み
①お名前
②携帯電話番号
③相談内容
をこちらに送信してください。
 
 
 
 
♢美文字であなたのココロを知り、未来を輝かせる体験講座
 
間もなく開催です♪
こちらにご登録された方から優先してご案内いたします♪
 

 

facebookでもお友達申請を受け付けています。

「ブログ読んだ!」と一言添えて、こちらまでfacebook