今日のお仕事で一緒になった年配の運転手さんが、旦那がお団子売ってるって話をしたら、

「そうか、うん、お団子はいい。昔は子供の頃お団子をよく作ったもんだ。でも最近じゃ滅多に作るやつはいなくなってしまった。子供の頃、いっぱいバイ菌つけた手でお団子丸めてつくって食べることで、菌に負けない強い身体になるんや。最近はすぐ殺菌だ除菌だばかりや。だから弱い身体になるんや。もっとどろんこになって遊べと思う。」

と仰いました。

私は田舎の育ちなので、本当にいつも外に出てどろんこになって遊んでましたが…(笑)

何が汚くて、
何が“キレイ”なのかなぁ??

人の素手でむすんだおむすびは汚い??

コンビニのオニギリはキレイ??

家族のために家事や畑仕事を何十年もしてきたおばぁちゃんのシワシワの手は汚い??

ネイルしてパックしてツヤツヤな手がキレイ??

例えば、

医療に携わる私たちは、病院で働く際に“血”が一番汚いものだと教えられる。
決して素手で触ってはいけないと。
危険だと。

私はその時、ああ…人間って、汚いんだなぁ…と思いました。

汚いって、何だろう?

キレイって、何だろう??

正解とかないと思うけど。

自分の中の“あたりまえ”を疑ってみよう。

思えば、汚いものとか毒とか全て排除することなんてできない。バイ菌だらけの世界。

だからこそ、キレイだと感じれた時に感動するのかなぁ??

色々考えてたら、
お団子食べたくなってきた!(笑)

と思ってたら旦那様が買ってきてくれました!(゚o゚;;
いつもこの人は…なんでわかるの?と思う(笑)

私にもいつか子供ができたら、
おばぁちゃんと一緒にお団子作りたいなぁ(*^^*)


{F7AE151C-5670-417F-8187-E5D328F741B2}