こんにちは。あーさんですネガティブ

今日も私のブログを見ていただき

ありがとうございます


早速、前回の続きです👇




幼稚園に退園する旨を連絡し、数日後

長男と幼稚園に荷物を取りに行きました。



幼稚園の前に着くと、真っ青な顔で

「怖い…」と固まる長男の手を繋ぎ園内へ。


担任に挨拶をし荷物を返してもらいました。


幼稚園からの帰り道、長男に

「よく頑張って通ったね。」と話しかけると

「先生と、もう絶対会わない?」と聞いてきたので「うん、もう会わないよ」と答えると



「幼稚園に行きたくなかった理由…もう話していい?」と言ってきました。


「うん。」と答えると、

長男から驚きの理由を聞かされました。




「幼稚園でね…制服がうまく着れなくて

いつも違うお部屋で正座させられてた」


「着替えるのが遅いって、いつも先生に怒られて違う部屋で正座させられてた」




私は予想もしてなかった理由に驚きました。

更に、「幼稚園で友達と遊んだ事ない。」

「いつも一人ぼっちだった。」

「ママに会いたいって、いつも思ってた。」

と長男は言いました。





「どうして今まで話してくれなかったの?」

と聞くと、

「だって人の悪口は言っちゃダメでしょ?」

と長男は答えました。




担任から正座させてたなんて聞いてない。

でも長男が嘘をつく理由が無い。

それに長男の話を聞いて、今までの事が全て

腑に落ちたと思いました。



担任に対して激しい怒りがこみ上がり、

長男が言っていた事を全て話し、

事実確認も含め幼稚園に連絡しよう

と思いましたが

長男が幼稚園の事を忘れたいと言い

幼稚園と関わる事を嫌がった為、

結局、幼稚園に連絡はしませんでした。




こうして数ヶ月の幼稚園生活が幕を閉じました。





その後、転勤を機に新しい幼稚園に転園。

(数カ所の幼稚園を見学し、長男自身が転園先の幼稚園を決めました)

本当に良くしてくださる先生方に恵まれ無事

幼稚園を卒園しましたにっこり

前の幼稚園で人に対し恐怖心を持つようになった長男に

寄り添ってくださった新しい幼稚園の先生方には

今でも本当に感謝しています。




小学校に上がり、再び辛い経験をする長男ですが、そのお話はまた今度しますくまクッキー