おはようございます。
アヤです照れ(自己紹介はこちらから)

 

 

 

昨日はお茶のお稽古場へ。

 

 

お稽古ではなく「湿し灰作り」

 

 

湿し灰とは・・

「冬の炭点前(炭を入れる点前)の時に撒く湿った灰」のこと。

 

 

 

冬に使う灰を、この暑い時期に作るのです爆  笑

(番茶をかけて、乾かすので太陽が必要)

煮出した番茶をかけて、手でもんで

 

 

その後ふるいにかけていきます。

 

 

私は知ってはいたけど、作るのは初めて爆  笑

 

 

暑い・・・

 

 

そして、果てしなく続くように思われる手作業あせるあせるあせる

 

 

ホント、「知ってる」と「実際にやる」の違いは天と地ほどの差がありますね。(湿し灰愛が確実に強まりました爆  笑

 

 

 

 

お茶の作業を例に出しましたが

 

 

こうやって

 

 

実際にやってみる、体験すると

 

 

「知っている」という頭だけの知識から

 

 

何か違う回路が開かれる感じがしますキラキラ

 

 

 

 

頭で学ぶことも面白いし、大事だけど

 

 

体を使う、手を動かす。体が覚えていく。

 

 

理屈ではなく「分かる」感覚。

 

仕事、習い事、普段の家事、何かを作ること、などなど

 

 

私たちの生活は、実は

 

 

この「理屈ではなく分かる感覚」で溢れていて

 

 

これがとてもとても大事だなと思います照れ

 

 

 

 

なぜなら、その積み重ねが「あなた」だから。

 

 

 

知識は共通で、共有できるけど

 

 

 

理屈、知識ではなく「分かる感覚」はあなただけのもの。

 

 

 

「分かる感覚」の積み重ねがあなたを創っていく照れ

 

なので

 

 

 

興味のあること、やってみたいこと、やる羽目になったこと

 

 

 

なんでも、体験して味わって感じて

 

 

 

この世界での「あなた」をどんどん創っていきましょう音譜

 

 

 

要は、いろんな「体験」しよう音譜ってことです爆  笑

 

 

 

 

 

今日も「あなた」にしか出来ない体験を

 

 

味わって、感じて、楽しんで

 

 

また新しい「あなた」を創っていってくださいねラブラブ

 

 

 

最後に。

ここまでさせて貰えるお稽古場に感謝です♡

先生、ちーちゃん夫妻、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ