おはようございます。
アヤです照れ(自己紹介はこちらから)

 

 

朝、近くの小さな神社へ

お散歩がてらお参りしています照れ

 

 

それをするようになってから

 

 

とても気分がスッキリするような気がして続けてますキラキラ

 

 

そして先日、「あなたの氏神様は?」と尋ねられ

 

 

「知らない!」となり、ここへ電話すると教えてくれるよと

 

 

神社庁のことを教えていただきました。

 

 

住んでいる県の神社庁へ電話して、住所を告げるとすぐに教えて頂けます照れ

 

氏神様・・今お住いの所の神社

産土(うぶすな)神・・生まれたところの神社

 

 

実は私たちは、生まれた時から今に至るまで

 

 

ずーっと「神様」が見守って下さっているんですねキラキラ

 

 

ですので、神社へ伺った際には

 

 

「ありがとうございます」が先に出るわけです爆  笑

 

 

そして、氏神様、産土様は

 

 

あなたと特にご縁のある神様という訳ですキラキラ

 

 

小さい頃のあなたを知っている「産土さま」キラキラ

 

 

今のあなたをよ〜く知っている「氏神さま」キラキラ

 

 

そう思うと、より神様への親近感が湧きませんか?

 

 

私は、その近所の小さな神社が氏神さま、産土さまでしたので

 

 

知ってからは、より親しみ度が増しました爆  笑

 

 

大きな神社はパワーもあって、気も良くて

 

 

それはそれで、とても素晴らしいですし

 

 

小さくても、あなたにご縁のある神社は

 

 

あなたにとっての大切なパワースポットですね。

 

 

そして、お参りして感謝をお伝えすると

 

 

神様方はとてもお喜びになるので

 

 

ぜひぜひお詣りなさってくださいねキラキラ

 

こちらは武蔵一ノ宮である大宮氷川神社です。

(武蔵国を守ってくださってる神社)

 

参道が長い🚶‍♀️

 

 

(大宮駅から徒歩15分ほどで、この鳥居からさらに10分ちょっとかかります)

 

 

大きな池もあって、ゆったりとした気が流れていました。

 

普段の感謝をお伝えしに、神社参拝に行かれると

 

 

スッと気持ちが楽になったり、明るくなったりするので

 

 

お時間あるときにどうぞ♡

 

 

神様方がニコニコとお迎えしてくださいますよキラキラ

 

 

それではまた

今日も素敵な一日です。

愛と感謝をこめてラブラブ